プリキュアも仮面ライダーもばいきんまんに勝てない

子供が出来たら実現したかった私の野望に、男の子なら仮面ライダー、女の子ならプリキュアの映画を見に行く、というものがありましたが、未だ実現できていません。どうもあまり興味がない。幼稚園の友達の影響で存在は知っている模様。しかし実際見ても、ドラえもんや教育TV番組(はながっぱ、クックルン、おしり探偵等)と比べると明らかに喰いつきが違う。恐らくはお話、物語が好きなのであって、アニメーションが好きな訳ではないのでしょう。果たしてプリキュアを見る日はくるのだろうか。

 

週末一緒に寝る度に、「アンパンマンの話をして」と言われます。

これは我々二人の暗黙のお約束で、「アンパンマンがいつものようにパトロールをしています」と私が言うと、後は勝手に子供が続きを考えて話しだす。それはアンパンマンのキャラを使ったオリジナルストーリーです。私も話を時々進めながら、二人でショートストーリーを作るのですが、だいたいこれが酷い話で、9割方ばいきんまんアンパンマンをやっつける話になる。オリジナルストーリーの中でアンパンマンは顔だけではなく身体も攻撃され、潰されたりカビたりと酷い目に会う。

 

悪役が好きなのかと問うと、違う!自分はヒーローで、悪いかいじゅうをやっつけるんだ!、と必ず言います。アンパンマンの人気ランキングでも、ばいきんまんはかなり上位なので、子供がばいきんまんを好きなこと自体は珍しくもない話です。

プリキュア仮面ライダーは、今の彼女には悪役が理解できないから面白くないのかもしれない。