SoftBankのコールオプション

NASDAQが先月から異常に高騰したきっかけがSBGが買ったとんでもない量のコールオプションのせい、なんて記事が出て話題になっています。

 

日本の証券会社で取引している個人はオプション取引が使えないので今一ピンときませんが、簡単に言えば株価が上がる事に倍率ドンで賭けて、かつ実際株を買いまくりブチ上げた上で売り逃げた様子。オプションだけでなく現物も売り払ったんでしょうか?売ったんだろうなあ。イケイケの個人トレーダーが大金振り回してイケイケのままのスタイル継続する、みたいなとんでもない事してくれます。

 

どれだけコールオプションが入っているか確認することが出来るので、株価が上がる方に掛けている人がこれだけいることくらいは事前に知る事ができます。まさにTSLAとか既に話題になっていました。何せ過去20年で最大規模とのこと。

 

そして現在、SBGがコールオプション大量買いしたという8/20のNASDAQ指数を下回った所。ここらで落ち着いてくれるのか、ここからが下り本番なのか。

 

NASDAQ指数は7月末辺りから一気に上がったので、一旦そこまで戻す事を覚悟するしかないかもしれません。NASDAQ指数10600辺り、後-7~8%下がると。

 

そこに加えて止めが先週末、閉場後に出たTSLAのsp500採用無というニュース。火曜日から盛り上がり(盛り下がり)そうです。先週木金に買ったのは失敗でしたが、警戒してチマチマ買っており今の私の平均購入単価がまさに7月末の株価と同値。さらにTSLAは6月末から株価の異様な高騰が始まったのでそこまで戻すと$200。モウダメダ。

 

5月末にspaceXの有人宇宙飛行成功が話題になって、今まで胡散臭い以外の感想がなかったTSLAの株を買いました。spaceX買えませんからね。その後の株価高騰を見ると同じような人が多かったのではないかと思っていました。

 

そこまで行かないと思いたいですが何があるか分かりません。(下手すぎて)売りはしない信条なので落ち着いてゆっくり少しづつ買い下がります。MSQのタイミングで少しでもキャッシュを残しておく。

 

SBGの株価上がりますかね。でも投資会社の株は今の所BRK.Bだけでいいかな…。リスク回避の意味で。自分自身が博打しているのにさらに凄腕の博打打ちに乗るのは危ういにも程がある。