決算跨ぎ/株式投資を始めて1年経過

決算跨ぎ

 

前年度比は相変わらず酷い乃村工藝社の株価も思った程は落とさず決算跨ぎ終了。-1.66%で済んだなんて上々。というか今期は諦めてる。金曜の動き見た感じ、他の人もそう思ってそう。一言で言えばこの銘柄に興味がない。来年オリンピックがあろうがなかろうがほったらかし継続。

 

PFでマイナスなのは今や乃村工藝社だけでアメ株は全てプラス。…売ればいいじゃん、ほんと。

アメ株だけの成績なら+27%だったのに。

 

仮にバイデンが勝とうがビックテック分割論は眉唾物と思っているのでポジション変更なし。長期金利が上がっている件は…見なかった事にしよう。

 

一年間の振り返り

今の手持ち。とっ散らかってきました。
f:id:kotokane:20201010103144j:image

年が変わったら整理して新しいNISA枠を利用しながら全体の数を減らす予定。成績のいいものだけ残そう。

 

10月になり、株式投資を始めて約1年が経ちました。

自前PF +23%

同期間のsp500 +18.3%

NASDAQ総合指数 +45%

NASDAQ100 +51.5%

TQQQ (NASDAQ100指数3倍レバETF) +130%

 

こうして見ると喜んでいいのか微妙です。sp500ですら20%近く上げているとはコロナバブル凄い。あの日、QQQに全財産入れて寝ていたら+50%だった訳で、この1年間費やした時間や寝不足と引き替えに半分すら手に入らなかった。それがさらにTQQQだったら…。

 

でもそんな投資スタイルではいつか死ぬ。リスクとリターンは対になっている。そもそもほぼキャッシュを残さない私のやり方もかなりリスクを取っているから危うい橋を渡り続けている。

 

先人の教えに従い毎月数万円をsp500に積立をしていただけならお小遣いゲットで終わっていた。素人にしてはよくやったという事にしておきましょう。何より楽しかった。でもこれ、NASDAQ100の積立だったらどうだったのか計算した方がいいな。案外負けてたりして。

 

もう趣味と言っていい程はまっていますが、株やってますなんてある意味、政治や宗教よりも他人には言えない話題。知り合いが誰も見ていないネットでボヤくに限る。