NASDAQ100投信積立には勝てなかったよ…

NASDAQ100指数を毎月定額積立していたら

昨日まとめていて気になったのでNASDAQ100投信に定額積立していた場合の、2020年10月現時点での1年間の含み利益を計算してみた。約定日は月頭で計算。

 

算数が苦手なので間違っているかもしれないけど、12ヶ月分の基準価格と今の基準価格を比較して平均取ったら出るよね?経費は考えてませんが。

 

その結果、2020年10月頭までの1年間の利益+23%。私の10月からの1年の成績も23%。いやいやいやいや…。私が1年間四苦八苦してきた結果と瓜二つなんてあり得るか?

 

仮に楽天カードで積み立てていたらこれに1%ポイントがつくから負けてるんじゃないか実質。投資信託は配当金も組み込まれているので、私の成績に配当金も加えたらどうだと思ったけどほぼキャピタルゲイン狙いなので配当金なんて雀の涙、計算したら1%以下でした。完敗、完敗です!

 

ただ仮に積立投資をしていたなら、この一年間で投資可能余剰金の全額を12分割して毎月投入なんてする訳がない。楽天カード投信でポイントがつくのも月5万が上限です。

 

結論

結論としては私のトレードが良かった訳ではなく、コロナ相場に個人の全財産をぶち込んだというその愚行1点だけが良かったという大変情けない話。

 

もっとも、ここからNASDAQ10年低迷の悲劇が繰り返される可能性だってゼロじゃありません。そうなると積立側の完全勝利かな。

 

積立って優秀です。ただしsp500とか日経平均TOPIX、あるいは全世界投信とかならこの結果にはならなかった。積立というかNASDAQ100指数が強すぎる。今後我が家の家計は毎月NASDAQ100投信積立を行います。

 

個人としては余りに下手過ぎる動きをした最初の3~4ヶ月の足枷を外して再勝負したい。来年こそ見てろよNASDAQ100積立!うん、なんかもう負けフラグ立ってるわ。