気絶中/Trimbleのこと

気絶中

気絶中です。平日の食費半減キャンペーンを継続、配当金が入ったら小遣いと合わせて少しづつ買い増し/ナンピンはしていますが焼け石に水。ドル高まっしぐらで為替もおかしなことになってきたし、運河に詰まったタンカーも動いたし、バイデンさんの増税ターンもいよいよ。なんだかクライマックス感が出てきました。selling climax、通称セルクラかもしれません。気絶が捗るわ。

トリンブル

PFトータルの年初来は見たくもないのですが、2021年NISA枠は一応プラスなのです。

f:id:kotokane:20210331153459j:plain

BEKEは置いておいて意味の分からない安定性を発揮しているのがこのTRMB トリンブル。測量機器屋さん。グロース皆殺し相場でNASDAQ銘柄のくせに私オルエコですみたいな顔をして落ち着いている。

 

話題のファンド、ARKインベスティングが先日新たにリリースした宇宙関連銘柄ETF、ARKXの構成銘柄No.1がこのTRMBとなりました。もちろん私はこの事を期待していたんですが、まさか1位とは。年初のARKのイメージと今のARKのイメージが違いすぎて恐怖しかない。

 

そもそもLMTとかSPCEとかMXARじゃなくて、なんでトリンブルが1位?2位が3Dプリンタ関連ETFだったりしてもっと意味が分からない。そりゃジムクレイマーにもディスられます。

f:id:kotokane:20210331154854j:plain

内閣府の宇宙関連事業に関する資料でもトリンブルは10位にランクインしていますし、関係ないことはない。ただ見れば分かりますが、LMTの売り上げの1/7。・・・あれ、意外にあったな。

 

GPS/GNSS関連が期待されているんでしょうが、時価総額も小さいし出来高も多くないしARKがコントロールしやすいのかも。

 

とか色々考えてしまいます。自動運転にもスマート農業にも手を出している大変面白い企業なんですが、今の流れだとアーク銘柄ショート祭りの矢面に立つ羽目になりそうでちょっと勘弁していただきたい。