2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/05/31 埼玉 アジサイ

埼玉 アジサイくらいは調べなくても分かります。 しかしまぁ、他の方のデジカメのサイトを見ると、画質の差にびっくりです。 所詮は携帯&凡撮影者。

写真撮れず

これは5月8日に埼玉で撮ったもの。何の花かは後で調べます。 微妙なアングルなので載せてませんでした。 こうしてアップロードしてしまうと、悪くないかも。webの魔力か、誤魔化しか。 今日は通り道に面白そうな花がいくつかあって、 「帰りが楽しみだなぁ」…

2006/5/24 山梨 ムギセンノウ

ムギセンノウ(麦仙翁)。 手の影が入っちゃいました。携帯カメラだと、明るすぎる風景はちゃんと撮影出来ないので。 矢車草。最近よく見かけます。

2006/5/23 山梨

ニゲラ(クロタネソウ)。 棘々のような茎、虫のようなけったいな形の実。でも、花の色が凄く綺麗な青。 私はどうも、青い花が好きなようです。

2006/5/21 千葉

川岸に生えていたアカツメクサ。デンマークの国花だそうです。 シロツメクサと比べると、マイナーな感じがします。ラスカルに負けたか。

2006/5/19 山梨

クレマチス。西洋種な名前ですけど、大元は日本の花らしい。 ジャパネスクな感じがお気に入り。 薔薇でしょうか?雨の日でした。 何の花か分かりませんが、花の展開具合(?)が特徴的。 花タバコ? これも何か分かりません。 古いアーケードのシューティン…

2006/5/15 茨城だったかな?

桃色昼咲月見草?昼咲桃色月見草? どっちが正しいか分かりませんが、面白い名前の可愛い花。 やたらタフらしいですけど。

2006/5/12 山梨

ツツジ?かなりピンぼけになってしまいました。

2006/5/8 埼玉

シラン。よく見かけます。 アヤメ。ドイツアヤメよりは普通のアヤメの方が私は好きですけど、 よく見かけるのはドイツアヤメの方ですね。育てやすいのかな?

2006/5/5 岐阜

飛燕草。名前がいいですね。 スズランスイセン(スノーフレーク) 激しくメルヘンチックな花。 シャガ(射干/著莪) アヤメ科。名前も見た目もお気に入り。