2014-01-01から1年間の記事一覧

グルメなお子様と腰痛の父

離乳食が始まりました。おかゆとか、うどん、にんじんなどきて、タンパク質も始まります。 まずは魚。しかも白身魚。しらすは楽でいいけれど、色々試す必要があるので、他の白身魚を探す訳ですが、今は年末、お節料理シーズン真っ盛り。嫁さんが閉まる直前の…

離乳食と帰らない父

離乳食が始まりました。離乳食作りの本を見て、超絶面倒くさそうな内容に嫁さんがげんなりしながら、おかゆを作ったり、ニンジンを裏ごししたりしています。 おかゆをやり始めた当初はなんとも渋い顔をしていた子供も、おかゆを続けて一週間、そこまで渋い顔…

蒸着!

ウチの嫁さんは私の都合上、転勤で今の土地に来ているので、知り合いが全くいません。それもあってか、せっせと赤ちゃん関連のイベントに出掛けています。毎週ある0歳児の集いや、保健所が企画しているイベント、はたまた近所の大学の教育学部が企画している…

That’s The Way (I Like It)

我が家の新しい住民はなかなか内弁慶のご様子で、外では非常に大人しくて可愛い可愛いと絶賛(OB(親バカ)フィルター経由)なのですが、家ではなかなかのぐずりっぷり。如何にご機嫌よく寝ていただくか毎日が勝負です。機嫌取りの方法はいろいろありますが、…

暗黒リビングと起きない父

我が家の人口が増えています。そろそろ首が座りだした頃。ウチのマンションの間取りなんですが、リビングとキッチンスペース、そして現在寝室に使っている部屋が全て繋がっています。そしてエアコンはリビングにある。寝室をふすまで締め切ることはできるの…

昼神温泉

長野の昼神温泉に行ってきました。阿智村という小さな村の温泉です。風呂に入りまくって美味い飯を食べてきました。お迎えお見送りのあるようなまともなホテルに行った経験があまりなくて、挙動不審になる2人。 箸置きがバラのお花!全部美味しかったのです…