2021-01-01から1年間の記事一覧

ブルーチップ銘柄もいつかは崩壊する

相変わらずグロース銘柄虐殺ターンが続いています。手持ちではシンガポールのEコマ/ゲーム/フィンテック…と手を広げすぎてよく分からない事になっていたsea Ltd $SEが目下墜落中。 $SEはあまりにもコロナ相場にマッチしすぎていたののでいつかこうなるとは思…

ブラッディークリスマスなるか

グロース株の墜落度合いが凄まじい事になってきました。ひたすら債券が買われ浮ついた銘柄がバンバン売られてます。 手持ちの中ではSE、CRWDが悲惨。どちらも赤字気にしないで経営拡大/買収路線の強気経営。地合いの良い時はまさにグロースと呼ぶに相応しい…

オミクロン株とJMIAターゲットプライス

オミクロン株の影響如何で市場が揺れています。 そんな中、渦中のアフリカンユニコーン企業JMIAのターゲットプライスをモルガン・スタンレーが$21から$11にダウングレードだそうで、絶賛-10%。 …えっ!11ドルなんてそんな高値つけちゃっていいんですか。 と…

長期金利にたこ殴りされた後、ν株襲来

真っ赤。 ポンポコ上がる長期金利、ひたすら落ちるハイグロース銘柄。TMVをヘッジにしてお安くなった株を買う作戦が上手く行きすぎたわいとパウエル議長続投まではホクホク眺めていました。 そして今日、南アフリカのコロナ変異種拡大ニュースによる世界全株…

365日 キリマンジャロ登頂からのJMIA下山

おかえりJMIA。長い山登りだった。 1年前の株価に戻りました。年初来では-60%。 今回の決算、売り上げは増えたんですけどね。 決算を追うごとに下がり続ける営業利益(勿論赤字) 流石に愛想をつかされたか現在絶賛-20% 早すぎる投資は基本的に良い結果を生…

ビッグテックウィーク終了

アメリカの大決算ウィークが終わりました。 TSLAがとんでもない一週間でした。売上も順調に伸び、大量注文も入り、ドイツの工場も年内には稼働出来るとのこと。明るい話題が多く時価総額を考えていただきたい異常な上昇。 もはやTSLAが20%。1年以上買い増し…

陶酔の中に消えていく FB

8月底での中華系、全然グロースしないグロース系を損切りして以降、9月10月ここまで個人的には上手く立ち回りが出来てそろそろ頭を叩かれて下手な事して沈むターン。 長期金利上昇見越したTMVスイングは2回目も順調。9月墜落時に買い増ししたSE、TRMB、FBは…

落ちる円

ドル高、というか円安が進みすぎてぱっと見の評価額だけは爆上げ中。 株価は回復しきっていないのにタワーを作った1月を除けば今年最高益。ガソリンも馬鹿みたいに高いし、収入が円頼みのジャパニーズサラリーマンには辛い展開です。 このまま円安が加速する…

リングフィットアドベンチャーを始めて70日

株価よりも今、著しいのがリングフィットアドベンチャーの効果です。 体重 体脂肪 筋肉量 体重は大して変わらないのに、1年前から急激に腹が出てきてスーツを作り替える羽目に。その腹の凸がかなり引っ込みました。太る前のスラックスも履けます。筋肉量は正…

株式投資開始から2年の成績 S&P500には辛勝。BTCと比べてはいけない。

辛い相場になってきましたが、2019年10月7日から始めた株式投資。さあこの2年間の成績はどんなものでしょう。 原資(2年間の入金額含む)から現在の評価額(円評価) 10/6クローズ時点の騰落率。 +51.4% そして同時期のS&P500と比較してみると +46.91% 勝っ…

茄子&バリュー弱々相場

しっかり調整始まりました。TMVは今日で一度お別れ。久しぶりにちゃんと利確出来て気持ちいいトレードでした。来月恒例の債券買いオペを経て下がるような事があったらまた買います。さあ増えたキャッシュで何買うか。 今の候補はSE、TRMB、ABNB、NVDA辺り。 …

債券ショート無双

長期金利が大噴火してようやくTMVが日の目を見ました。日の目を見ましたというか、市場真っ赤でTMVしか上がってない。ここまで策通りに行くのも珍しい。ただ売り時が難しい。欲出さないで程々で売り払おう。 もっとも大して大きなポジションを持っている訳で…

20年超米国債 ベア3倍 ETF TMVについて

www.nikkei.com FRBさん11月にようやく毎月の債券購入を減らすよ、とのこと。過去に同じことをした際、市場が乱れたのでそれを避けようと緩やかに少しづつやる予定だよと今年、何度も何度も言い続けていました。 それを踏まえて昨日は長期金利も跳ね上がり。…

中国恒大集団/氷のシナリオって格好いい

恒大恒大エバグラエバグラ聞き飽きたわ!とか思っていたら、それが理由か分かりませんが昨晩はドカンと来ました。デフォルト迫る?と噂される中国恒大集団のビルに投資家が殺到して苦情を言っている動画がアップされてましたが、こっちだって貝殻找房のビル…

ほぼなにもしない

今月はズルズル下り調子ですが魔女日も過ぎて耐えられない程でもない。月初来-3.3%と冴えませんが先月の+10%貯金が大きいので心の余裕があります。 FOMC見越して下がったTMVを少しづつ買いながら様子見してます。海運、素材コモディティ系、一部のミーム株と…

日経うなぎのぼり

菅さん不出馬の一報からもう日経225が元気すぎて指を咥えています。何せ円資産が殆どないので、円転して買うか否か迷う間にホイホイ上がるのでどうしようもない。大人しくNYSEが開く明日を待ちます。

唸れステンレスアーム!!

我が腕が知らぬ間に強化されていました。モデルナ社製ワクチン異物混入ロット接種確定。はじめはゴムだとか言っていた気がしますが、なぜ成分検査してステンレスをゴムと間違えるの?と聞いてはいけないのかもしれない。…検査する前から工場の品質管理に自信…

はちきれそうな風船/金利と睨めっこ

パンパンですわ。8月のしかも2週間くらいで上がりすぎた。全ては市場に優しいハト、パウエルさんのおかげなんですが幾ら何でも株価反応しすぎ。テーパリングのタイミングが定まってきたくらいなのに。 とにかく上げておいて売り抜けろという作戦を皆が取って…

リングフィットアドベンチャー1ヶ月ちょい

リングフィットアドベンチャーを始めてこの1ヶ月少々で、2年間計測した中で最も軽い体重になりました。また体脂肪率も最も低い。最大の時から2%以上減ってます。ただし筋肉量は変わらず。つまり筋肉が増えたというよりは脂肪が減った。太って履けなくなって…

サマーラリー

どうにもならない小型銘柄やら中国銘柄をバンバン損切りしてもうテンションどんずまりだった私をおいて、株価は意味の分からない上昇を続けています。 今月+10.6%て。この前の日記では年初来-8%という糞みたいな成績だったのがあっと言う間にプラス化しまし…

ハナニアラシノタトヘモアルゾ サヨナラ(損切り)ダケガ人生ダ

(投資的な意味で)死んではいません。死んでは。ちなみにこれは2021年度NISA口座。 はい。何か凄い数字が見えます。-70%なんて宝物みたいな塩漬け初めて作ったよ。どうせなら-99%まで行ってくれないかと密かに期待中。 己の愚かさの墓碑としてNISAが終わるま…

リングフィットアドベンチャーがやりたくてしょうがない児童

リングフィットアドベンチャー、ほぼ毎日10分~20分使って順調に進めています。まだそこまで高負荷にもしていないのでちょっと怠い部位はありますが筋肉痛になる程ではない。 運動しているとなんだか倦怠感も多少晴れて仕事が嫌で嫌でしょうがない病が落ち着…

死せる中国株、生けるBTCを走らす

いや、別にBTC逃げてないけどね。 もう株とかそんなことはどうでもよくて今はフィットネスバトルに忙しいのでそっとしておいてください。 そこまで大きいポジでもないので8月になったら腹決めて整理するという方針は変えず。

中国ADR株、教育ショックとビックテック決算

オリンピック開会式の夜ボッコボコにやられてました。割合的にはそこまで大きくないんだけど含み損-50%(BEKE)なんて数字を見るのは流石にメンタルやられました。一日で30%近く落とした後リバウンドして、今は平均単価が-40%になったんですがもうどうでもいい…

リング

ふふふ。しかし今日、モデルナワクチンの1回目を打って腕が痛くてできない。 相場はようやくリバウンドを始めたかという所。もう本当にうんざりした所が底になりがち。

溶解

どうせ何もしなくてもお金が溶けるんだから節約とかしてないで金使うかな。最近死んだ目でチャート眺めてばかりで筋トレも疎かになっているから、リングフィットアドベンチャーでも買うか。

いいとこなし

6月の上昇ほぼ全戻し。小型株が死に過ぎ。AAPLが高値更新してなかったら悲惨でした。ついにPFの最大勢力。しかしビッグテックもどうせ決算で落ちるんでしょう。調子がいいのは去年買った銘柄ばかり。今年はダメダメでいいところ無しです。 8月で残念な小型と…

半年かけてやっと開始点に戻る

年初来プラス化。長かった…。為替効果が大きいし、ハイテク銘柄の調子が良すぎるので明日辺りから調整されそうですが、今はめでたい。 1~2月の指数/オルエコ系の売り判断タイミングと小型ハイグロース買いのタイミングが最悪過ぎた。ダウントレンドその物よ…

購入準備だけ済ませる

BTC3万ドル割ったのを見てようやく重い腰を上げて仮想通貨の取引所アプリbitFlyerに登録。身分証を登録して、銀行口座を登録して承認までが早い早い。30分もしない内に使えるようになりました。便利で怖い時代です。 今のBTCのチャートが綺麗というか無機的…

映画『ファウンダー』

株価はズルズル墜落中ですが、それよりもAmazon Prime で見た映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』が強烈でした。 ファストフード、マクドナルドの創業者のお話。本当にマクドナルドを作ったマクドナルド兄弟と、それをフランチャイズしてアメリカ…