2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由自在器用貧乏

相変わらずやる気がありません。 露骨にやる気のなさを出していた時期の元上司に「○○、お前、わしの事嫌いやったんやろう」と今でも言われたり、 「○○さんはモチベーションのなさと無縁ですよね」なんて言われる所をみると、誤魔化し方だけ上手くなったらし…

特別区民税・都民税 滞納

部屋の掃除をしていたら、17年度の特別区民税・都民税未納通知がひょっこり出て来ました。 東京都民でなくなった年の住民税です。 確かに今の住所に引越した当初、何か来てた。そしてスルーしてた。 もう3年前のことですが、よくよく説明を読むと滞納金の年…

高速道路ドライブ中に歌う歌

最近は『千の風になって』にはまっています。 フルパワーのいんちきオペラボイスで歌うと実に気持ちがいい。 ♪私のォォォォォォおォはァかァのォォォォまァァえでェェェェェェェなァかァなァいィィ ここまでは。 次の「で」の音程が自分には高すぎる。 いん…

「二度とくるなエロじじい」

はてなの注目のリンクにも出ている所を見るとグリーンウッドは好きな人が多かったのかな。 グリーンウッドもそれなりに楽しんで読みましたが、昔の男子校物の少女漫画で好きなのは吉田秋生さんの『河よりも長くゆるやかに』です。 (借りて読んだだけなので、…

オンボロスーツの金儲け主義者

客に私の会社は金儲け主義だと罵られて出張から戻れば、今更やる気を起こしようもない未達目標が待っています。 最初の予算の決め方からしてアホらしいものでしたから、もうどうでもいい。 年々縮小し続ける市場と年々値上がりする諸々の経費に縛られている…

ここはグリーンウッド

ここはグリーン・ウッド ~青春男子寮日誌~がドラマ化ですって。 また随分古いものを引っ張り出してきた物です。 確かにジャニーズ系タレントのドラマに向いてそうですが、本当に瞬はどうするのか。

新さんとぜんまいざむらい

『暴れん坊将軍』の新さんと『ぜんまいざむらい』のぜんまいざむらいは、どちらが(からくり)お江戸を平和にしているんでしょう。 なんてことを考えながら社用車のTVを見つつ出張から帰ってきました。 新さんは悪人=成敗!!で即処刑。 「冤罪」とか「罪を憎…

仕事イヤイヤ病

5月病というほど大した事でもありませんが、なんとなく仕事が億劫です。 そんな時に限って愉快でない事ばかり起きたりします。 気晴らしが必要か。 すっかり落ちてしまった体力と相談しつつ、6月になったら久々に自転車を引っ張りだそうかな。 去年は山の手…

鳥取その2

昨日とうってかわって晴天の鳥取市。 鳥取空港の東京行きは一日に4便しかないので、残された時間はわずか。 鳥取といえば因幡の白兎。 ということで、駅前にも銅像が。 地元民が鳥取は「電車」ではなく「きしゃ」だというので、気になって鳥取駅の入場券を買…

雨の鳥取

賀露市(カロイチ)の魚魚魚。 鳥取港に泊まるたくさんのイカ釣り舟を撮りたかったけど、生憎の雨天でした。 行く所がなく、とりあえず「かにっこ館」に寄るもそれなりに楽しむ。 この日の気温10℃〜14℃。寒い。 ざざーん。 人っ子一人いないサンセットロード近…

羽田空港

羽田空港第二ビル展望デッキから。 ずらっと並ぶ飛行機。 ぐるっと回って いってらっしゃい。 はたらくくるま。

オリベストリート

多治見市 オリベストリートにあるふるさと創造館内のうながっぱ陶人形。 実に可愛くない。 そもそも、うながっぱ なるキャラクターも唐突に現れたので意味が分かりません。 『へうげもの』の古田織部正がゲヒゲヒ笑ってる顔でも作った方がよっぽどいい。 「…

ふえるアドレス

うちの会社は携帯電話の支給がありませんので、私物を使っています。 電話料金の事は考える気もありませんが、今の悩みは連絡先を探すのがやたら面倒という事です。 多少は整理しましたが、顧客や協力会社の連絡先を登録し続けて気がつけばアドレス帳に350件…