2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フルポジでリスク回避

私がやっている実に頭の悪い事をTwitter投資家で有名なkabu1000氏が真面目に語っていて笑ってしまう。 【私が現物フルポジで持った方がいいと考える5つの理由】①株価の先行きは上がるか下がるかは正確には分からない(分かる人は別)から、期待値がプラスで、…

アリババとクリスマスの悪夢

完全に絵本のタイトルだわこれ。 中国がアリババを調査、独占的慣行の疑いで-アントも呼び出し - Bloomberg 元々アントのIPO頓挫辺りから株価がグズグズしだしたアリババ、BABA。今回の一件で一気に墜落しました。クリスマスイブの昨日、一時-17%を記録、…

vs NASDAQ100 JMIA摩天楼ブルース

昨日は浮かれた書き込みをしていたのがあちらのランチタイム辺りから3指数マイナスになって、それ見たことかと思いながら寝て起きたら大幅ブラス。 2019/10/28に買ったqqqが+48.5%の成績。 そして2019/10/3から始めた自PF(この時買ったspydは既に損切り済み)…

日本沈没、アメリカのお祭りは継続

TOPIXが真っ逆様、当然ながら敏感銘柄も真っ逆様です。視界から外しておく。 アメ株は調整待ちだと言われながら結局上がり続け、追加経済支援策も決まって相場のお祭りが続いています。噴火するバイオ・ゲノム銘柄を指を咥えて見守りながらあまりPFを弄らな…

日経平均高値更新

新型コロナ感染症は爆上げの中、日経平均も爆上げです。1991年4月以来ってもう、本当に茨の道です。サラリーマンが手を出していいものじゃない。 普段なら毒づいて終わりですがTOPIXも今は悪くない。この数日乃村工芸社の調子も良く、正直者IRでs安だった古…

ブラックベリーとHTC

ブラックベリー、BBの株価の吹き上げを見ていると長年低迷している宝石を探したくなります。往年のモバイル機器ヒーローで今瀕死といえばあそこ。私の好きなHTCじゃないですか。VR市場をどれくらい掴めているのか調べてはいませんが、チャートを見てもほんの…