2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google馬鹿

ウチの会社の新人、何かあるとすぐGoogleで検索します。 言葉を調べるのも、電車の経路を調べるのも、地図を見るのもGoogle。 それが早いのならいいんだけど、遅い。 なんだかあちこち弄っては行ったり来たりして眺めているから、本来の作業は遅々として捗ら…

名栗の山道

カメラが修理中なので、携帯カメラでの写真。 飯能市から秩父市へ向かうのに、普段使わない名栗経由の道を進んでみました。 川沿いの素敵な道でしたが、進めば進むほど山深くなっていきます。 天気も悪く霧の立ち込める山の中へ。 道幅も狭いし、うねうねと…

僕と俺の一人称

大学時代のある日、友人が「俺は今日から”俺”だ。”僕”というのは子供っぽいので止める」と宣言しました。 おかしな事を気にする奴だと思いつつ了解の旨を伝え、彼はめでたく”俺”になりました。 私は未だに”私”であり”僕”です。 ”俺”という一人称はなんだか偉…

ユニッシュ日和

詰まってしまった雨水管。 設備屋さんに見てもらったところ、管を切ってジェット水流でも流さないと無理との事。 ゼニガメ!ハイドロポンプだ。 こんな感じで、排水口がないのです。 とりあえずはパイプユニッシュをたらふく飲ませて様子見です。 塩素の臭い…

修理と鳥はむ

カメラの修理代(清掃代?)見積もりは8千円でした。 CCDに付着したゴミを取るとの事。 もっと金が掛かるかと思っていましたので、そのままお願いしました。 しかし次回は富士フィルムのこのシリーズを買わないだろうなぁ。 後は鳥はむを食べつつ(自分では作っ…

Excelせんせい

PCに不慣れな新社会人が最初に覚えるべき事柄の一つは、 Excelの基本操作だなぁとウチの新人を見ながらしみじみ。 大胆かつ革新的な操作をしてくれます。 しかし今のインターフェイスがVista仕様?のofficeは勘弁して下さい。 教える方が困ってしまう。

56歳

今更ですがDSの脳トレをやらせてもらってます。 その脳年齢たるや56歳。 隣でふよふよ浮かぶポリゴンオヤジがきもくて集中できないとキレて、 さらに引かれているんですがどうしたらいいんでしょう。

F30入院

カメラを修理に出しました。 故障の内容(レンズ内部に黒い斑点)を受付のおばちゃんに伝えたら、「よくあります。」とのこと。 よくあるのは困るんだけど、そんなにいいカメラでもないからしょうがないのか。 月も変わってそれなりにやる気なくも元気です。 …