2016-01-01から1年間の記事一覧

人を好きになる練習

赤ちゃんはお母さんの言葉を聞き流すだけで覚えますよね? ラジオでよく流れる某スピードラーニングのCMにこんなフレーズがあるのですが、うちの子に限っていえば、そんなことはなかった。今では近所の同年代の誰よりもペラペラ喋りますが、ちゃんとした言葉…

クールポコ

嫁さん曰く、うちの子がクールポコ化している。突然、「(自分)ちゃん、遊びたくなっちゃんたんですよぉー」とか言ってくる。やけに抑揚のある物言いで、まさにクールポコ。最近は帰宅すると、「お父さんのごはんあるからね。ごはん食べてぇ、歯を磨いてぇ…

愛飢を

元合唱部だからという訳ではないけれど、私は結構、歌を知っています。歌謡曲であったり童謡であったり。みんなのうたとか大好きだし。歌のお兄さんとか、保育士さんと比べたら比較にならないでしょうが、一般人にしてはなかなかと自負があります。歌詞はか…

青春18 うどんを求めて

盆休み、一人でうどんを求め、香川まで行ってきました。その名もおこがましい、青春18切符を使用。青春18×2したって年齢に足らない。 嫁さんに、1.羽根を伸ばしてこい 2.イヤイヤ期真っ盛りの2歳娘を連れて、長距離旅行をする意味がどこにもない 3.ぶっちゃ…

ポケモンGOとウシガエル

しっかりブームに乗って、ポケモンGOをしています。それなりに大きい地方都市には住んでいるのですが、私がいるのは端っこの端っこ。捕獲の為のアイテムを取ったり、ポケモンを集めたりする機能があるポケストップの存在が非常に重要なのですが、それが少な…

べしゃり暮らし

相変わらず口だけ達者な娘との日々です。 2語文( まんま ちょーだい )とかの次元ではない。 「ごめぇーん○○(自分)ちゃん、みかん食べたかったわ。冷蔵の中みーせーてー!」 なんだそのノリ。 まだ2才と1ヵ月のはずですが、既にS気を見せながら父親をから…

ビバ愛眼

親のメガネを毟り取って遊ぶのは割とどの子供もやるようですが、ウチの子も私のメガネを奪って放り投げたり、窓掃除を始めたり、自分の顔にはめたり、わざと逆向きに私の顔へ付けようとしてニヤニヤしたりとまあ、いろいろやってくれます。あまりにもメガネ…

結婚式

我らがギルドマスターが結婚しました。 私とG氏がお招きに預かり、こちらは魔法都市ゲフェンから新幹線で参加。 大都会の真ん中、お洒落な場所にある、これまたお洒落な式場です。 内心ビクビクものだったのですが、そんな気持ちはすぐに消し飛ぶ、あっとい…

くさい

この間「おとーさん おきて くさい」と娘に起こされました。「だ」がないだけで随分意味が変わるね。何年もしたら「くさい」は本当に「臭い」になるんだろうけどね。

ステータス極振り

前回の日記から少々間が空きました。日記を書こうと思う時は大概、心身ともに健康ではない時なので、日記がないのは良い事なのです。さて、子供ときたらもう、とんでもないお喋りに育っています。一日中喋ってるか歌ってる。子供の成長具合を見るまでは、人…