2015-01-01から1年間の記事一覧

ベルばら睫毛の現実

自慢ですが私は睫毛が長い。長すぎてメガネにぶつかるから、わざわざ鼻当てを交換しないといけないレベルに長い。おかげで顔の造りは至って残念ですが、目の大きさと、この睫毛で一見、なんだか良い人そうに見えることから、おそらく今の仕事では得していま…

アラフォーのダークサイド

ただ、子供ができたって相変わらず自分はぐうたらで性悪でつまらないダメ人間で、いやいや、なんだかむしろ歳を経るごとに悪化している感もあり。「子供の為ならどれだけでも頑張りますよ!!」という素敵なお父さんにはとてもなれそうもない事は大変申し訳…

とっとこ とっとこ

歩くようになりました。まず、立てるようになった、と思ったら、すぐに歩けるようになって、さらにハイハイ不要なくらいの上達っぷりを見せるまで時間は大して掛からず。もう靴を履いて外に行くことができます。外の世界が楽しくてしょうがないようで、ちょ…

うー!(怒声)

以前の日記の頃は、物を指さして可愛く「うー」と質問していましたが、もう昨今はフルボリュームで「うー!!」「うー!!」「うー!!」「あー!!」「あー!!」「あー!!」とアピールしながら物の名前を聞いてきます。声でかい。でかすぎる。絵本の特定…

うー!(なんかしろや の意)

子供が物を渡すブーム真っ最中です。次から次へと手近な物を手に取り、「うー!」と渡してきます。それを受け取ったそばからまた「うー!」。 縫いぐるみを渡されたら、何か話さない訳にいかないし、音が出る玩具なら音を出さないといけないし、とにかく何で…

食欲の鬼

ウチの子は1歳になりました。食事に関しては全く心配がない。よく食べます。しかも、最初に覚えた意味のある言葉は、「ななな!」(バナナ)。チラッと見ただけで、ななな!と叫びます。それを超スピードで食べては次を要求してきます。大きくなったら好き嫌…

へんむー

気が付けばもう3月も終わりそうです。 新メンバーは順調に育っており、はいはいは出来ないものの、高速ズリ這いをして我々の体によじ登るのがマイブームのご様子。 さらに、言葉になっていない「バブー」的な言葉を喃語(なんご)というのですが、どんどんバ…

カエル1号

嫁さんの読む、『語りかけ育児』の本によると、今の時期は何か動きのある玩具が発育を促すらしい。 今ある玩具はふったら音がするもの、というか基本、本人が咥えて終了なものばかり。 本の中で、動きがある玩具としておきあがりこぼしが候補に挙がっていた…