2022-01-01から1年間の記事一覧

幼年期の終わり

先月半ばからまだ、総資産評価額を見ていない。 TSLAの不調から始まって、先日のCRWD-20%、そしてここに来て一気に進んだドル安。おそらく年初来最低辺の悲惨な事になってるのは間違いない。 今年一年、ふて腐れて過ごしてしまったけど、そろそろ金利の動き…

部屋とコロナと私

ついに来ました。BTCの墜落とか米:民主党強すぎとかそんな話ではなくコロナ陽性。 ルートは2パターン想定されるので分かりませんが、子 or 妻が持ち込んで時間差で私も発症。39度近い熱が2日続いています。頓服薬を飲んでないと頭痛、関節痛、咳が酷すぎて…

bottom Fischerは死猫の夢を見るか

順調に落ちる株価。 順調に落ちる円。 幾ら株の特価セールをしてくれても買える量が日に日に減っていく大変悲しい年です。 下がったらたまにQQQを買ったり、GOOGを摘まんだりしてましたが下がり止まらず。 もうせいぜい、NISAの残りの隙間をsp500投信で埋め…

円安

しばらく資産額を見ないつもりだったのにやってしまった。家計口座の画面を見るつもりが個人口座の画面を見てしまった。 円安効果も相まって評価額は思ったより下げてない。直近の天井臭いぞ臭いぞと思った辺りで華麗に売っていたら話も違ったけど、なんだか…

NASDAQ静観連絡船

前回日記を書いた日からNASDAQ100指数が14%上げて、そろそろ垂れるかという局面。 もっぱら為替効果で、円評価であればそろそろ年初来±0%に近づいてきましたがそんな事はどうでもいい。 どうでもいいと言えばウチの子(小学生低学年)のレパートリーの一つが…

そろそろ買い向かう? NASDAQ100、SP500、TSLA、BTC、ハイグロ

しばらく気絶していましたが、そろそろ心も落ち着いて日々資産が減ろうが増えようがどうでもよくなってきました。だってもう2年間何もやってないのと同じだから流石に心が摩耗しきってピカピカ、摩擦係数ゼロ。 個人資産推移とドル高 2年間はただ春の夜の夢…

証券口座の総額は見ない

生きてます。STEPNとかにも手を出さずに無事です。 ただ、4月から証券会社の口座にログインして総額を見ていない為、今の投資資産が幾らになっているか知りません。知りたくもありません。 とりあえず4月にFBをドル的には損切り/円的には利確して、その資金…

ドルを持って逃げる

この所、あまりにも色々な事がありますが紛争の話をしたくない。しかし触れない訳にもいかない、嫌な情勢です。 ここ数日で印象に残ったのはニッケル先物価格巻き戻り事件と、普段ロシア通貨ルーブルの大暴落。 ニッケル先物は取引停止→急騰し過ぎた上、現物…

猫の日

222、猫の日です。こちらは子供と合作の猫クッキー。見本はめこあつめ。元のデザインがいいので不器用な二人組にしては一応猫に見える。 味も悪くない。というかバター卵砂糖薄力粉で失敗しようがないと言えばない。 株?なんの話だろう。

株投資 お手製PFを作る意味:イチローの話/馬鹿は痛い目に合わないと分からない

やれウクライナ危機だ、FF金利 利上げだ、QT開始だ、コロナだ、原油高からのハイパーインフレだ、岸田ショックだともう、次から次へと市場を揺るがす話題に尽きずそろそろ食傷気味です。好きにしてくれ。いや、インフレは実生活に直撃するのでスタグフレーシ…

一撃必殺メタバース/確定申告はスマホじゃなくてPCがいい

いいパンチだったぜザッカーバーグ君。 Facebookもとい、メタプラの株価が決算後-26%。 何せ時価総額が凄いのでアメリカ企業としては史上初の減らし幅なんだそうで、日本円にして27兆円が霞と消えました。株価って本当に幻みたいなもんです。 私のFBのポジシ…

今日も死んでます/NASDAQ銘柄大バーゲン中

糞株のポジションが縮小しすぎて、最早好決算のAAPLが上げているだけでPFがプラスになるという泣ける話。 ただしTSLAが-10%の日は地獄。一番怪しい株価してるTSLAが大黒柱って終わってる。 もう大型が7割に。まぁ…原本割れだけはない、かな 多分…。年初来-17…

本番はまだここから

アメリカ市場も日本市場も開始から悲惨な有様です。 NASDAQ総合指数 年初来-9.43% NASDAQ100指数 年初来-8.81% sp500指数 -5.5% ダウ平均 -4.25% 東証株価指数 -4.5% マザーズ指数 -18% バリュー、オールドエコノミー勢力がまだ耐えています。 マザーズが酷…

極端過ぎる

金利が上がりすぎる。ギャンブルするような状況でもないので一度TMVは売却。チキン過ぎるかもしれませんがそもそもフルポジ状態をちょっと止めないと。ろくに儲かってませんが年初が損切りではなく利確なのはめでたい。 さあ久しぶりに出来たキャッシュでな…

長期金利カチ上げ、TMV大勝利/今年はどうする

秋頃から想定していた事態が年初から凄まじい勢いでやってきました。利上げ前倒し&バランスシート縮小ネタで市場は大騒ぎです。 短期&長期金利↑ 株↓ もうちょっと和やかにTMVスイングしてグロース買い増しするわ、程度に思っていたんですが、色々思うよう…

1年終了、ぽんこつ投資成績

12/31 NYSE最終日が終わり。2021年の年初来成績が出ました。 +11%。 sp500、NASDAQ総合、ダウ工業30、全てにアンターパフォーム。 そもそもドル:円でドルが今年+11.5%上がっているのでドル評価で実質マイナスだったということ。ポンコツな結果にも程があるけ…