2011-01-01から1年間の記事一覧

仙台

年末は仙台に行っていました。 カメラを使うのが久しぶりで、オートフォーカス オフにしたまま、ピント合わせもせず撮影し続けるという実に残念な事をやらかしてきました。 仙台市のイルミネーション『光のページェント』。保管してあったLED照明55万個は津…

IQRD

Carrier IQ“覗き見”ソフト、auのHTC製端末には埋め込みなし -INTERNET Watch Watch なぜかauの公式サイトにはどこにも書いてないのですが、ロガーはインストールされていないそうで。『IQRD』という謎ソフトがEVOに入っていることに関する明確な説明はきっと…

何にもなりたくないなんて嘘さ

高速一人カラオケをし過ぎて喉が痛い。車の運転はいつまで経っても好きになれませんが、高速道路というものは実に良い。最高の一人カラオケルームです。最近はARBを知ったお陰でレパートリーが増えて移動が捗る捗る。ノリノリ過ぎてお巡りさんから1点貰える…

Carrier IQ

CNET Japan android/iPhone端末にインストールされていたCarrier IQ社の情報収集ソフトですが、私のEVO WiMAXにもロガーが当然のように入っていました。それはもう、堂々と。この間も同じような問題があり、アップデートで対応してくれましたが、今回は(アメ…

炊飯器の等価交換

我が家に新しい炊飯器がきました。蒸気レスIHの本炭なんたら厚釜です。新しい炊飯器を選ぶべくお店で色々見たものの、それぞれのメーカーが独自の言葉で色んな事を謳っていて、どれがいいのかさっぱり分かりませんでした。店員に聞いてもよく分からない。ど…

ほーわーわーほわわわわわー

DQ3の祠のBGMを口ずさみながら皿を洗っていたら、落としてヒビを入れてしまって嫁さんに怒られた。良いBGMなのに…。

アイキャンフライ

埼玉の秩父、武甲山。左にある建物は道の駅です。某アニメの効果で多少は賑わっているかと思いきや、商店街に人が増えている訳でもない。地元のお客さんに聞いてみると、それっぽい人は来るものの、車で来て泊まらずに帰ってしまうらしい。橋の上に立って警…

届かない思い 引き裂かれてく絆

なんという絶望感。嫁さんに馬鹿にされながら、意地でも栓を抜いてやりました。 これは結婚式をやった式場の担当者の方から頂いたワインです。やたら栓が堅い為、一度開けるのを断念して、新たにワインオープナーを買ってきて挑戦した結果がこれでした。ラベ…

Googleマップ マイプレイス

工場出荷時に戻したEVO、Googleマップのスター(マイプレイス)ですが、一晩経ったら登録が戻っていました。同期されてなかっただけみたいです。 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1110/05/news036.htmlHTC Loggersの件、対応してくれるみたいです…

EVO WiMAX初期化

HTC Loggersが話題のEVO WiMAXですが、OSを2.3にして以来、どうにも動きが怪しい。ホームを押しても反応しなかったり、電話が切れなかったり、googleマップの拡大縮小が出来なかったり、ゲームの動作が遅かったり。少々勇気が要りましたが、一度出荷時の状態…

[チラシの裏]iphone au

auからiphoneが出る?なんて話がきました。果たしてテザリング機能は解放されるのか。 現状どう贔屓目に見ても、android端末よりiphoneの方が、一般向けのスマートフォンとして優秀である事は否定出来ません。android者は細々とやっていくので、これ以上アッ…

EVO WiMAX アップデート

ついにEVO WiMAXのアップデートが来てandroid ver2.2.1からver2.3.4になりました。アップデートの目玉はキャリアメールの対応なのでしょうが、gmailに慣れた今となってはイマイチ使う気がおきません。メーラー自体はなかなか良さげです。初めから入っていた…

諸々思う所はありますが、変わり映えがしない日々を過ごしています。仕事辞めたいとか辞めたいとか辞めたいとか。 それはさておき、扱いに困っているものがあります。土。園芸用の土です。一昨年、去年と我が家では家庭菜園ブームだったのでプランターが沢山…

草津温泉

嫁さんと盆休みが被った数日を使って、草津温泉に行ってきました。ただし草津温泉と言っても泊まった建物はこれ。 なにこのジェイソンが出てきそうな世界。あるいはメガネの子供がいて、「殺人犯と一緒に寝られるか!」という台詞を吐いたおじさんが自室に籠…

足を踏み入れた

スマートフォンと言えば暇つぶし。 https://market.android.com/details?id=jp.HAappss.whipper whipper。冒険者をダンジョンに送って帰るのを待つだけのゲーム。実にシンプルなんですが、これがなかなかいい。冒険が終わる度にLv1になる点や、アイテム強化…

押してくれない

2日程前から、evoで使っているメーラー(K-9 Mail)がプッシュ受信してくれなくなりました。K-9 MailのメリットはgmailでIMAPのプッシュ受信ができる事らしいのですが、そもそもIMAPって何。今までメール受信といえばpop接続くらいしか知りませんでしたし、K-9…

ドロイド地獄

この間のアナログ放送終了でコールセンターに問い合わせ17,000件なんてニュースがありましたが、docomoやauのサポートセンターの方は今、地獄を見ているのではないかと他人事ながら心配です。android携帯はケータイの基本的な機能をプリインストールされてい…

眠るダメ人間/学習習慣

先月から、週末を使って都内にある簿記の専門学校へ通っています。これまで日商簿記2級の試験に2度落ちて、もう一人では勉強できないと諦めた結果です。幾ら帰りが遅いとはいえ平日1問でも問題演習をして、土日もちゃんと自主学習できる人なら独学で十分でし…

マッチとポンプ

腫瘍マーカー異常の原因探し。結局CTでも何も見つからず、先生に「こういうこともあるよ。」と言われて終わりました。色々な検査で結構なお値段が掛かってしまいましたが、こればっかりはしょうがないか。

生存戦略しようかな

今年35歳になる為、健康診断の内容が変わりました。ついでに軽い気持ちで追加の診断オプションを申し込んだ所、腫瘍マーカーで2箇所も異常値が出て、再検査となりました。 腫瘍マーカーというのは癌等の腫瘍がないか調べる指標となる血液検査の事です。異常…

牛ものびる暑さ。

android ATOK購入

980円のキャンペーンに釣られて買ってしまいました。予測変換が賢い、動作も軽い、マッシュルームにも対応、などは期待通りですが、一番ありがたいのは変換候補の文字表示が大きい!サイズ変更もできるし、キー自体の大きさも変えられるので、これはevoでは…

江の島とよれよれスーツ

江の島。当然遊びに行った訳ではなく、仕事です。すぐそこに砂浜があったので、次の目的地へ移動する前に海辺まで行ってきました。 恰好いいウェットスーツを着て、ボード片手に砂浜を歩くお兄さんお姉さんに一人混ざる、死にそうな顔したスーツのおっさん。…

アンドロ

最近はロボットを防衛するのに忙しい。

evo用ケース購入

amazonで注文したevo 4G用ケースが届きました。大型バッテリー + 専用ケースです。バッテリーが大きいため通常の裏蓋は使えません。よって、ただでさえ大きいevoがもう一廻り大きくなりました。辛うじてスーツの胸ポケットに入るサイズになっています。これ…

androidとアプリ

色々アプリを入れては消して試しています。一番関心したのは昨今話題の『Dropbox』。androidアプリではない気がしますが、PCのフォルダに入れておくだけで他のPCともandroid端末とも簡単に同期がとれる気軽さは凄い。ただし、android側からアップロードする…

いぼ

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/isw11ht/index.html http://www.ictr.co.jp/topics_20110604.html アップデートが来てCメール(SMS)の送信ができるようになり、3G回線の速度でも最速のEVOさん最強伝説が始まっています。しかし、…

星の王子さまパーキングエリア

なんだかよく分からない方向に進んでいる寄居のパーキングエリア。『星の王子さまパーキングエリア』というらしい。寄居と星の王子さまの関係がさっぱり分かりません。 evoの写真画質は可もなく不可もない、普通の仕上がりです。少なくとも以前のケータイ、W…

re2:re2:re2:re2:re2:re2:re2:re2:re2:re2:EVO

EVO、どうしても片手でメールが打てません。打てなくはないけれど、指の腹がホームキーを触ってしまい、メールを書いている途中でホームに戻ってしまう。左下のホームボタンと右下の検索ボタンに板でも張り付けてやりたい気分です。 もう一つ、地味に不便に…

evo

一日持ち歩いてみましたが、なんとかバッテリーか持ちました。GPS、3G通信はoffで、4Gの電波が届かない建物にいる時は3Gをonにするという涙ぐましい節約っぷりです。しかし、これだけもつなら思ったよりはいい。amazonに頼んだ大型バッテリーが届いたら、車…