2019-01-01から1年間の記事一覧

子育てとIT

私の所属している会社はソフトウェアメーカー。IT企業と言っていいでしょう。世間一般、特に非IT系の方がイメージするものと我が社の実態が180度違う可能性は大いにありますがIT企業です。田んぼのあぜ道を歩いて回ったりしていましたがIT企業です。 そんな…

部屋とプロテインと私

プロテイン始めてます。かれこれ1.3kgほどを消化。 体重、体脂肪率はこんな感じの進捗。7/18 体重:56.5kg 体脂肪:17.5% 筋肉量(タニタ式):44.2kg10/1 体重:56.4kg 体脂肪:16.2% 筋肉量:44.85kg ここの辺りからプロテイン開始 ↓11/14 体重:58.15kg …

Funky Dancing アイマスライブ DJ KOOと名古屋ドーム

“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!” DAY1 去年に続き今年も行ってきました。比較的ステージに近い3塁側スタンド席を確保。左右を若い男女に挟まれて個人参加の四十男は居心地が悪く肩身を小さくしておりました…

テキストベースの夢

普段あまり見ないのですが、たまに夢を見ます。見る夢は決まって安直なもの。それは現実の困りごとが解決したというような夢です。 よく見るのは仕事の夢。 他には嫁さんと仲直りして昔のように楽しく会話している夢。 損切も出来ずナンピン買いする勇気も出…

ノーマッスルノーフューチャー

10月になりました。 スマホの体重管理アプリに記録を始めたのが7月18日。そろそろ3ヶ月です。 はじめは色々やってはいたものの、慣れるにつれてそれぞれのトレーニングに必要な時間が伸びていくのに耐えられず今はスクワットとバイシクルクランチしかやって…

丸亀製麺 まるごとまるがめ体験教室

先日、丸亀製麺の「まるごとまるがめ体験教室」に参加しました。5歳児から小学6年生までが参加できる手作りうどん教室です。実際に粉を水と混ぜて、こねて、寝かせて足で踏んで、麺棒で伸ばして・・・といううどん作りが体験できます。お代1000円。 結構な人…

それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫

お題「最近見た映画」 子供とはじめてアンパンマンの映画を見てきました。幼児がはしゃいで大きな声を出したり踊ったりしても大丈夫という実に安心仕様の映画です。映画館の大きなスクリーンですが、劇場仕様の美麗でコマ割りの多い凄いアニメでもなければ、…

昨日の〇〇は天国へ行きました

アニメオタク、兼40代にとっては辛過ぎるニュースがあり、暫く虚ろな気分でおりましたがまだ自分の人生は続いており、続く限りは手が届く範囲の人々の幸せの為に生きるしかないので、にわかオタクらしく筋トレをしながら突然の夏に焦げ付いています。炎天下…

ソフトバンクエアー 怒りのデスロード

もう何度ソフトバンク/Yahoo!系列に騙されたか知れない。この歳でようやく理解してきましたが自分はどうも騙されやすい。露骨な詐欺みたいなものには流石に警戒しますが、一見まっとうな営業上手/提案上手な人にとことん弱い。 ソフトバンク代理店のお姉さん…

さらざんまい最終話

つながりたいけど、偽りたい つながりたいけど、裏切りたい つながりたいけど、許されない つながりたいけど、つながれない 真っ盛りな自分には実に耳に痛いお話でした。誰でもそうか。真実の愛はなんだとかどうだとかいう話は大した問題ではなくて。自己や…

かいけつゾロリに負けたプリキュア

まことに遺憾ながら日に日に子供がプリキュアに対する興味を失っている。プリキュアの映画で応援するという我が野望は果たされそうもありません。 なにか歌いながら変身して敵と戦う、という概念は気に入ったようで、ごっこ遊びの時にはプリキュア変身時のBG…

さらざんまいとOOO

今期のアニメ『さらざんまい』。 面白いというかなんというか。 相変わらずの幾原節ですが、セルフパロディ盛り沢山で1話ごとに分かりやすくネタを漏洩してくれる、幾原作品入門編なのかと見ていました。しかし話が進むにつれ、やっぱり痛々しい感じに。女性…

就職氷河期と言語聴覚士

40ウン歳です。就職氷河期なんてものは存在しなかった、とか、人生再設計第一世代、とか良い様に言われていますが、何とか生きています。 就活と氷河期が被ろうが被るまいが、面接でまともに喋れなかった大学4年生の私が就職できたとはとても思えない。バブ…

怒りのザイルクライミング

娘は物凄く臆病で、公園の遊具で上を歩くネットの部分があったり、間隔が空いてジャンプしないと行けないようなものはお手上げです。臆病&超運動音痴なのでそろそろ5歳も近づいてきた現時点でそのフィジカル能力は、公園にいる他の子を見る限り2~3歳児レベ…

プリキュア

プリキュア。 それなりに年季の入ったアニオタとして好ましいものの一つですが、今までうちの子はほぼ興味を示しませんでした。TV大好きなので当然、HUGっとプリキュアも、その前も見てはいるのですが、好みでなかった様子。幼稚園の他の子がディズニープリ…

おしりたんてい

うちの子供、ドラえもん、アンパンマンの次くらいに『おしりたんてい』が大好きです。顔がおしりの探偵が活躍する絵本/童話。推理ものであり、『ミッケ』とか『ウォーリーを探せ』的な、細かい絵から特定のもの(おしりとか)を探す遊びも出来る楽しい本です…

免疫も面倒くさい

週頭に子供がどうやら幼稚園でインフルエンザを拾ってきて、私が昨日発症。おそらく妻は私より前にインフルにやられていて、体調ボロボロ。何が辛いって我が家のインフルエンサーがもう元気いっぱいで、親は高熱頭痛寒気倦怠感いっぱいな事。もうほんとめん…

ボヘミアン・ラプソディ

お題「最近見た映画」 久しぶりに(14年ぶり)映画館で映画を見てきました。ボヘミアン・ラプソディ、噂に違わぬ素晴らしい映画でした。 映画が始まって、七つの光る海のレコーディングで若いメンバーがワチャワチャしながら型にはまらない無茶なレコーディン…