2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日がジャングル日和

トマトがピンポン玉の大きさほどに育ってきました。これがまだ大きくなるのか。支柱を大型の物に換えないとその内、重さで折れそうです。 トマトの全体像はこんな感じ。ジャングルめいてきました。下に見えているのはシソです。 ミニトマトも無事に花が咲い…

トマト結実

トマトの実がなりました。いつヒヨドリに喰われてしまうか分からないので、夜でも写真撮影。 我が家の近所のヒヨドリ率は実に高い。ぴよぴよひよひよひよぴよと実に煩いのです。この間は、ピ♪ピ♪ピ♪ピ♪(1小節目) ピピッ♪ピッピッ♪ピッピッ♪ピピ♪(2小節目)と…

梅雨の晴れ間の一日に せめて楽しく浮かれよと

トマトのつぼみ。既に咲いている花は4つほどあります。ミニトマトは未だにつぼみが出来ない。脇芽一つが育ってきたのでそちらを主枝になることを祈っています。 しそ。立派に育ってきましたが、なんだか香りが薄い。なぜだろう。 葉大根。育ちまくってムキム…

白髪

久世光彦さんの小説『一九三四年冬―乱歩』。ミステリー作家(なのか?)江戸川乱歩を主人公にした物語です。冒頭、ホテルで40歳を迎えた乱歩が陰毛の中に白髪を見つけて大いにショックを受けるシーンがあります。その後の物語の内容はさっぱり覚えていないの…

愚者は経験に学ばない

去年と同じことをやってしまいました。去年は最後まで無自覚に、今年は手遅れになってから。ミニトマトが上へ伸びなくなりました。脇芽取りをしていて、「これは伸びすぎた脇芽だろう」と主枝を切ってしまった模様。 今回隣にトマトがいるので比較が出来たの…

ベランダオールスターズは電気如雨露の夢を見るか?

プチトマト&トマト。もさもさ茂ってきてカメラに収まっていません。 そして先にトマトの花が咲きました。実に順調だなぁ。順調にトマトの実がなって順調にヒヨドリに喰われそうな気がします。 葉大根。葉っぱが随分硬くなりました。こいつ、どこまで育てて…

au 2010年夏モデル 何よりも早さが足りない!

こんな物があったので、今の私の携帯(W56T)と比べてみました。 Flash Lite ベンチマーク (モバッチェ)携帯電話 性能 比較 | モバポケ まずW56Tについて。現在auが採用している携帯電話のプラットフォームKCP+を初めて搭載した機種です。マルチタスク対応!!…

ベランダオールスターズの二週間

プチトマト&トマト。茎も太く去年より明らかに健康そうです。 もうすっかりシソの葉らしくなっています。 葉大根。ちょくちょく収穫しては食べています。 バジルも丸々しています。うむ実にバジルだ。