2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

債券ショート無双

長期金利が大噴火してようやくTMVが日の目を見ました。日の目を見ましたというか、市場真っ赤でTMVしか上がってない。ここまで策通りに行くのも珍しい。ただ売り時が難しい。欲出さないで程々で売り払おう。 もっとも大して大きなポジションを持っている訳で…

20年超米国債 ベア3倍 ETF TMVについて

www.nikkei.com FRBさん11月にようやく毎月の債券購入を減らすよ、とのこと。過去に同じことをした際、市場が乱れたのでそれを避けようと緩やかに少しづつやる予定だよと今年、何度も何度も言い続けていました。 それを踏まえて昨日は長期金利も跳ね上がり。…

中国恒大集団/氷のシナリオって格好いい

恒大恒大エバグラエバグラ聞き飽きたわ!とか思っていたら、それが理由か分かりませんが昨晩はドカンと来ました。デフォルト迫る?と噂される中国恒大集団のビルに投資家が殺到して苦情を言っている動画がアップされてましたが、こっちだって貝殻找房のビル…

ほぼなにもしない

今月はズルズル下り調子ですが魔女日も過ぎて耐えられない程でもない。月初来-3.3%と冴えませんが先月の+10%貯金が大きいので心の余裕があります。 FOMC見越して下がったTMVを少しづつ買いながら様子見してます。海運、素材コモディティ系、一部のミーム株と…

日経うなぎのぼり

菅さん不出馬の一報からもう日経225が元気すぎて指を咥えています。何せ円資産が殆どないので、円転して買うか否か迷う間にホイホイ上がるのでどうしようもない。大人しくNYSEが開く明日を待ちます。

唸れステンレスアーム!!

我が腕が知らぬ間に強化されていました。モデルナ社製ワクチン異物混入ロット接種確定。はじめはゴムだとか言っていた気がしますが、なぜ成分検査してステンレスをゴムと間違えるの?と聞いてはいけないのかもしれない。…検査する前から工場の品質管理に自信…

はちきれそうな風船/金利と睨めっこ

パンパンですわ。8月のしかも2週間くらいで上がりすぎた。全ては市場に優しいハト、パウエルさんのおかげなんですが幾ら何でも株価反応しすぎ。テーパリングのタイミングが定まってきたくらいなのに。 とにかく上げておいて売り抜けろという作戦を皆が取って…