2013-01-01から1年間の記事一覧

最近の色々

気が付けば11月。シソも枯れ、パクチーも枯れ、オクラも枯れてそろそろバジルとパセリも終わります。パクチーはまるで育ちませんでした。愛がなかったからか。オクラは思った以上に美味でいけました。オクラ楽しい。 これは筏釣りに連れて行って貰った時の写…

愛する者よ、死に候え

関東から引っ越す前は山梨やら埼玉が活動の中心でしたが、今は忍者の里とか海岸に出没しています。 海が見られるのはいいね。伊賀と甲賀、勝手に甲賀の方がメジャーかと思っていましたが(山風先生の影響が大)、googleで検索するとキーワード『伊賀』Google…

パクチー参戦

パクチー。好き嫌いをほぼ言わない私の数少ない苦手なものです。コリアンダーとか香菜(シャンツァイ)ともいうこの人をよりによってなぜ育てなければならないのか疑問なのですが、しょうがない。 これ。こんなサイズの時からすでに独特の香りがします。 し…

バジルとしそ

バジル。 そしてしそ。バジルとしそはさっそく芽が出てきました。さらに今回はパセリもあります。本当はトマトも育てたいのですが、マンション付近のゴミ捨て場にカラスがくるようで、荒らされそうなので泣く泣く我慢。写真はHTL21で撮っています。先月機種…

Morning Glory

ようやく引っ越しが一段落しました。コンビニよりも喫茶店の方が多い街です。中心部から外れた郊外で、若い夫婦、子供だらけのエリア。そしてやたら坂が多い。喫茶店文化とは聞いていましたが、本当に、意味の分からないくらい喫茶店が多い。しかも賑わって…

その答えは風の中さ

ちょっと書かない間に、ぼちぼち遠方に転勤が決まったり、声が出なくなったり、初の数日間○秘になったりとまあ、てんやわんやです。○秘体験もなかなか辛いものがありましたが、それ以上に声がでなくなったのは怖かった。風邪の症状はほぼないのに声だけでな…

名刺

仕事柄、小規模企業の社長さんや個人事業主と会うことが多いのですが、社長の机の真正面に、私の名刺がA3サイズのコピーで張られていた時は胆が冷えました。名刺がA3サイズいっぱいに引き伸ばされているのって、すごく、巨大です。あれはやばい。実際は社長…

鳥取 賀露港

ばばあ! なんともパンチの効いた名前です。実に淡白な味でタラみたいな感じ? これ、一見ゆるキャラライクなんですが、よく見ると兎がカニフォークを持っています。二匹でニコニコしておいて喰う気まんまんやん!

元旦サバイバル

元旦にかつてないほどアクティブに動いてきました。 嫁さん+1名の計3人で東京/横浜観光です。 まずは都庁。 人が少ない都庁近辺を歩いて展望台へ。展望台は結構賑わっていました。 天気も良くて富士山も馬鹿みたいによく見えました。 横浜 赤煉瓦倉庫。 狭い…