2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さざんか さざんか さいたみち

山茶花、と漢字で書くと野暮ったいけど、サザンカってカタカナだとお洒落ぽい。 しかし、この花のイメージでいえば、ひらがなのさざんかです。 童謡のせいかな。 菜の花は漢字でもいいかもしれない。 こいつがいると春って気持ちになりますね。 咲いている梅…

54.4

G

54.2

G

日商簿記検定試験終了

勉強不足の私でも今回が例年になく簡単だという事は分りましたが、最終問題で何かヘマをしたらしい。 全ての金額をメモしてはいませんが、最後の金額が間違えている。 問1〜問4までは出来てそうですが、問5は配点32点。(70点合格) 微妙なラインです。 部分点…

ゆっくり

久しぶりにデジカメで春菊さんを撮影。 この育ちっぷりをみよ。 植えたのが11月末だから、むしろ育ってないっぷりが凄いのですが、主の虐待にめげずよくやった。 ネギは・・・今日、うっかり日光浴させた後、しまう時にプランターを倒してしまいました。 ヒ…

53.6

G

風呂上がり。1ヶ月前は55後半。 1年前は61〜62。

ドラゴンランス

今日も元気に現実逃避。 つい懐かしくてドラゴンランス関連の情報を眺めていたらすっかり深夜です。 いくら世界で5000万部のヒット作とか言われても、『ドラゴンランス』で検索した時のヒット数の少ないこと。 日本では私が小中学生の頃に販売されていたのだ…

食べた

間隔が狭いため、涙を飲んでプランターから間引いた春菊の葉を食べてみた。 小さいけど間違いなく春菊の味。

でろでろでろでろでんでーん

同居人から車のお祓いを受けたら?なんて言われる状況になっています。 しかし成田山とか熱田神宮でシャナクをかけてもらうよりは、 むしろニフラムで車社会から消して貰った方がいいでしょう。 錆びに錆び付いた初代折り畳み自転車(GRANDTECH GR-27)が俺を…

出張先からの帰り道、車も少ない某県の高速道路でふと見上げたら赤い光があった。 その時飛ばしてなければ怖くもなんともありませんが、言い訳出来ないくらいの速度。 『ピカッ』という感じではなく、『小さく赤く光ってる』程度だったので、 それがオービス…

変化

景気が悪くなり内勤が増えたのも、ある意味望んでいた「変化」ではあります。 正直な所、今の業務に飽き気味でした。 19時台に事務所を出るなんて以前はありえませんでしたから、これは天の采配といえましょう。 仕事に関係のない勉強をしたりサボったりサボ…

ギザギザ

先週末、陽光に当てて以来、春菊の葉のギザギザ率が当社比120%くらい上昇しました。 一気に育った。 外壁の工事さえなければ、今頃は立派に成長していたかもしれませんが、 育つ希望があると分かっただけでも大きな一歩です。 もう既に春菊さんは、水遣りを…

闘う春菊さん

彼が今の所、筆頭成長主。 随分春菊らしくなってます。 明日は外壁のネット越しでも、少しでも日に当ててやろう。

仕事がない

不況のご時世、ウチの商品もやはり売れません。 会社もバリバリ売ったれ路線から、 節約路線へまっしぐら。 本来の仕事量が減っています。 しかし、減った人員が補給されていないので、 内勤が増えてむしろ以前より精神的に疲れる。 滅入る日が続きます。 せ…

もやし

数週間前から、外壁の工事が始まってプランターをベランダに出しておく事が出来なくなりました。 室内にしか置けないのですが、建物の回りは足場で取り囲まれて日も当たりません。 春菊はなんだかヒョロヒョロしたものばかり生えてくるし、 ネギは育つ気配も…

そして誰もいなくなった

おでんは4号機で終了しました。 無限おでんの夢が…。 最後はおでんの汁を吸いまくってみんな真茶色。 原型を留めてないカブやキャベツでいっぱいの美しくないおでん鍋になりましたが、柔らかくてなかなか美味かった。 朝、鍋帽子を被せて夜帰宅してもまだ、…

おでん3号機

昨晩作って帽子を被せておいたおでん3号機(キャベツ追加仕様)を出勤前の朝、 15分ほど火にかけて、また帽子を被せてきました。 これで大根も柔らかくなるに違いない。 鍋が2〜3人用の小さい土鍋なので、 毎回ほぼ食べ尽くしてしまうのは問題ですが、 でかい…

おでん

薄味のお上品な味になりました。 (昆布だし+醤油+砂糖+塩) しかし大根が固い。 切り方が豪快過ぎたらしい。 他には、無洗米派だから米のとぎ汁がないのだ。 まだまだ要研究です。