2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト収穫 その2

今度はしっかり熟してから収穫しました。重さ180g。少し実が割れてしまいました。トマトは熟れ過ぎたり、水をやり過ぎると実割れが起きるらしい。 今回はちゃんと種もあり、中まで柔らかい。表皮が硬いのはもう諦めました。品種(桃太郎)のせいもあるでしょう…

世紀末オカルト学院

こう暑くては何もする気が起こりません。とりあえず今期は『世紀末オカルト学院』が楽しいので、なんとか生き延びることが出来ます。このアニメ、かの雑誌『ムー』監修らしい。ムーが廃刊になっていないとは驚きです。早熟な小中学生が学校に持ってきて読ん…

いつの間にか赤い

ミニトマトも今日見たら赤くなっていました。早速食べましたがやはり固かった。ギュムと噛み締めないと食べられない。なんでこんなに皮が固くて分厚いのだろう。

トマト初収穫

今夜は大雨の気配。あまり熟しすぎて雨で割れてしまうのも勿体無いので、先に赤くなった方のトマトを収穫しました。 奥にミニトマトもあるのでゴチャゴチャです。 う〜ん、美しい。 重さは105gです。 そして味見。あまり味がしないんじゃないかと思っていま…

赤い稲妻

現在、雷注意報が出ています。音は聞こえませんが稲光が激しい。しかもなぜか赤い。初めは花火かと思いました。5分くらいデジカメの連射モードで撮影してみましたが、どうにもタイミングが合わない。外が暗いので、連射撮影とはいっても実にゆっくりな連射に…

うふふ・・入れちゃうんです・・・

週末は茨城のあみプレミアム・アウトレットに行ってきました。 左に見えるのがアウトレットなのですが、写真真ん中にいらっしゃるのが牛久の大仏。世界最大の青銅仏像なんだそうです。 これがその大仏。微妙な場所から撮影している理由は、拝観料500円という…

トマト赤方偏移

ここ数日暑いので、トマトが超高速で遠ざかりはじめました。赤い。確実に赤くなった。 いつヒヨドリに喰われるか分からないので、毎度深夜の写真撮影をしておきました。実の糖度を上げる為に水の量を減らした方がいいのでしょうか。しかしこの暑さでは……帰っ…

尻は無慈悲な昼のトマト

ミニトマトは実に順調です。何のトラブルもなく育っています。今のところはヒヨドリも食べない。赤くなってからが勝負か。 トマトは尻腐れ病が止まりません。全滅ではないけれど、はじめは大丈夫だった実も尻が黒くなってくる。お手上げです。

ミニトマト結実

トマトに続きミニトマトも無事実がなりました。枝を切って8号鉢に植え替えた物にもあっさり実ができて拍子抜けするくらい。去年失敗し続けたのは何だったのだ。ジュースのおまけの種を使ったのが悪かったのか。とりあえず、ヒヨドリさえなんとか出来れば収穫…

四畳半神話大系

ノイタミナ枠でやっていたアニメ『四畳半神話大系』が終わりました。回を追うごとに堕落し続けているような「私」を見て、どんなオチをつけるのかと思いきや、結果的にはシンプルで清々しいお話でした。人生、薔薇色には成り得ないけれど、周りの見方を変え…

トマト 尻腐れ病

トマト、順調に育っているかと思いきや、またもトラブル発生。 一部の実がこんな状態になってしまいました。尻腐れ病というらしい。 近所のホームセンターで相談した所、「トマトでこんな症状は見たことがない」「とりあえず病原菌を殺すものを散布してはど…