2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年かけてやっと開始点に戻る

年初来プラス化。長かった…。為替効果が大きいし、ハイテク銘柄の調子が良すぎるので明日辺りから調整されそうですが、今はめでたい。 1~2月の指数/オルエコ系の売り判断タイミングと小型ハイグロース買いのタイミングが最悪過ぎた。ダウントレンドその物よ…

購入準備だけ済ませる

BTC3万ドル割ったのを見てようやく重い腰を上げて仮想通貨の取引所アプリbitFlyerに登録。身分証を登録して、銀行口座を登録して承認までが早い早い。30分もしない内に使えるようになりました。便利で怖い時代です。 今のBTCのチャートが綺麗というか無機的…

映画『ファウンダー』

株価はズルズル墜落中ですが、それよりもAmazon Prime で見た映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』が強烈でした。 ファストフード、マクドナルドの創業者のお話。本当にマクドナルドを作ったマクドナルド兄弟と、それをフランチャイズしてアメリカ…

投資インフルエンサー/Twitter

イケハヤさんの仮想通貨ネタが話題になってますが、彼に限らず今は胡散臭いインフルエンサー、Twitter株クラ、noteライターが山ほど居ます。 自分がこんな場所に書いているのは、そんな人達やその取り巻きと一切関わりたくないから。株投資は楽しいんだけど…

『マネー・ショート』

最近の長期金利低下に助けられてモヤモヤ回復中。 PFの1/4を半導体不足に喘ぐAAPLと、去年色々やり過ぎだったTSLAが占めている時点で今年のパフォーマンスはあまり期待出来ません。 大きく入れ替えしてもいいんですが、理由がハッキリしているならもう待てば…