2009-01-01から1年間の記事一覧

年末

土しか入っていないプランター群をベランダに放置して、 早速バッテリーの上がったマーチさんを放置して、 大掃除を後回しにして、 明日は実家に帰ります。

残酷なヒヨドリのテーゼ

なんだか妙に鳥のフンが増えていると気づいたのが先週。 いくらなんでも酷いのでよくよく見てみると、 春菊が食べられまくっていました。 まさか春菊そのものを食べるなんて思いもしませんでしたが、 ネットを検索してみると、同じ被害に会った方がいる様子…

いきることはたたかいだ。

キャラメルを食べて歯の詰め物を取ってしまった日の午後。 免許センターで免許の更新を済ませてきました。 開始5分で豪快ないびきをかくお兄さんの隣で2時間の違反者講習を受け、 寝癖が左右にバッチリついた写真の免許を受けとったまでは良かった。 今日、…

忘年会

お子さんが生まれてパパになったグリさん、 以前よりは血色にも余裕の伺えるテベさん、 毎度のゲスト、プレゼント魔人のNさん。 +私という変わらない顔ぶれで忘年会兼、グリJr誕生祝い。 グリさんは子供の写真を撮りまくりで、 店に小さなアルバムを持参す…

諏訪、天ぷらそば

なんとなく長野経由で実家に帰ってきました。 本当は新しい車でぶいぶい行くつもりの計画だったのですが、最終的には電車移動。 上諏訪温泉のホテルに泊まって、寒空の下10分ほど諏訪湖を眺めて、 753の子供で賑わう諏訪大社の上社本宮をさらっと見て、 その…

さよならミニカ

車がきました。 車種はマーチの1.4Lモデル。マーチといえば、一般車よりパトカー仕様が笑えます。 新車情報の車ニュースを配信中 |中古車のガリバー こんなカラーリングだったら楽しいのですが、ウチの車は銀一色。 どこかの社用車にしか見えません。 なに…

夜をぶっ飛ばせ

毎度の出張で富士山の麓の県にいます。 この県では一番大きいサービスエリアにいるので、 この時間(19:00)でも人は多い。 しかしこんな時間にスーツ姿で美味しくないカレーを食べているおっさんは私一人です。 周りは楽しそうな家族連れ、夫婦っぽい二人、…

春菊無双

春菊は順調です、おそらく。 去年の反省を踏まえて、景気良く種を蒔きすぎてしまったため、 もっさもさに芽が出ていたのを今日、 ようやく間引いた為、ちょっとヒョロヒョロしています。 やっちまったか。 存在を忘れていたナスは気がついたら実が出来てまし…

あられやこんこん

東京はやたら寒いと思っていたら、あられがパラパラと降っていました。 そして関係ないのですが、我が家のカーテンまで降ってきました。 我が家はクローゼットがない?為、 横着をして服をカーテンレールに掛けていたのですが、 服を沢山掛けすぎてしなりま…

P2(ポンコツ号2号)

現実世界はすっかり寒くなってきて、良いことがありません。 とりあえず、もう2週間くらいしたら新しい車(中古)がくる。 走る度にキュルキュル呻くポンコツ号、ミニカともお別れが近いのです。 今度は軽じゃないのだ。 しかし相変わらずちっこくて丸々丸々し…

これでもくらえ

中学生の頃、T&TのGMをやっていて、ゲームブック、 ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)も大好きだった私が、はまらない訳がない。 またまたツクールのゲーム、Ruina 廃都の物語を2度クリアしてちょっと落ち着きました。 とげとげする指輪まで出されたら…

春菊の芽

もう芽が出ました。 あっけない。

春菊リトライ

週末、枯れ果てたプチトマトの株を取り払い、 有機石灰を混ぜて土を中和して、春菊の種を蒔きました。 去年は芽が出たものの、種を蒔いたのが11月末。 しかもアパート外壁工事と被っていた為、日当たりが悪くしょぼしょぼな出来でした。 今回は好条件が揃っ…

\e

私は前職で3年ほど下っ端プログラマーをやっています。 そしてプログラミングに興味を持つ最初のきっかけが偽春菜だったりするのは情けない話ですが、 ドコモのこの話 http://guideline.livedoor.biz/archives/51326064.html を見て偽春菜(伺か)を連想する人…

完全無欠の主人公

暇つぶしがてら手を出したRPGツクールのゲーム、魔王物語物語にはまりすぎました。 フリーゲーム好きには有名なようですね。 ずーっとやってるものだから、嫁さんと険悪な関係になりつつ、 ようやく英雄を倒し終わって一息。 ここまで凶悪なボスなんて、市販…

台風

なんだか物凄い奴が来ていますね。 明日は早起きしないと、 電車が遅れて確実に遅刻しそうです。

新調2

さらに、我が家は冷蔵庫も変わりました。 容量が約150L→427L。 大きくなりすぎ。 まだガラガラの冷蔵庫を開いてはウホウホ喜んでいます。 ちなみにテレビはなにせ15インチテレビの台に40インチのテレビを置いているので、こんな有様。 色も合ってない不格好…

新調

我が家に新しい家電が来ました。 まず洗濯機。 昨今流行りのドラム式。 早速洗濯物を放り込んで、スタート。 ピロリピロピロ〜♪ 妙な電子音楽が鳴り、 水が少量、チョロチョロ流れたと思ったら、 なんだかガサガサいいながら洗濯物が回っています。 水少なす…

八景島シーパラダイス

連休のせいか、とにかくすごい混み様でした。 暴走族のごとくベビーカーを走らせるママさん達に怯えつつ魚の鑑賞。 水に潜るフェアリーペンギン。 彼らはやたらサービス精神旺盛で、水槽ガラスの前で遊びまわっていました。 しかし目つきはかなり悪い。 可愛…

敬老週間

変わらぬグダグダで連休初日を無事終えました。 もう、ウチの会社もいつどうなるやら分かったものではないし、 お金を使う気なんぞになりません、とか言って、もともと出不精のケチだから現実にはなんの変化もなし。 我が家には何の予定もないとぶんむくれる…

花と根

諦めて放置していたプチトマトに花が咲いていました。 薄黄色の小さな花。 まさか今更咲くとは。 もう実はならなくていいから、綺麗に咲いておくれ。 一方、バジル。 ここのblogを参考に、 バジルと大葉(しそ)&ハーブ栽培(育て方)とレシピ:ガーデニン…

おしまい

日本終了のお知らせを眺めつつ、 私の出身地、G県のN田さんがようやく消えたのが嬉しかったりもするから、 他の人達も同じか。 これはもう、しょうがない流れなんでしょう。 国を上げた、けったいな博打に巻き込まれてしまった訳ですから、 私個人としてはい…

お台場ガンダム

終わる寸前のお台場ガンダムを美女二人と見てきました。 いや、片方は嫁様なのですが、+嫁様の友人Aさんで、二人ともガンダムって何?という状態。 とりあえずは沢山の人ごみの中、でかい代物がBGMとともに首を振ったりしていましたので、 それなりに楽しん…

夏も終わり

風呂から上がったら肌寒いくらいの気温です。 昼間、中央道を走っている頃は暑かったのに。 夏があったんだかどうだか分からないまま秋に突入するのでしょうか。 でもやはり、暑いよりは涼しい方がいい。 何がいいって窓を閉めて寝ることができる。 今住んで…

ネコミミモードです

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51497990.html 格好いいなぁこれ。 デザインが近未来的/ロボっぽいですね。 実用性もありそうだし。

バジル

すでに葉をむしった後なので、ちょっと寂しい感じになっていますが、 どうよこの豊作ぶり。 ナスは3つめの花が咲きそうですが、来年はもうバジルだけでいいよ。

レシピ

生姜焼きは簡単で旨い。 レシピ通りに作れば、見た目はともかく、まともな飯になるということは凄い事だよね。

無知蒙昧

バジルはすでにむしっては食べています。 絶好調。 プチトマトは一部の鉢が枯れだしました。 ナスはようやく新しい花が咲きました。 苗を買って2つ目。 物の本によると、最初にできた実はすぐにもいでしまうのが株の成長の為に良かったらしい。 そんなことも…

筋肉痛が直らない

相変わらず上半身の筋肉痛が治らない。 ジムに行ったのは日曜ですから、筋肉休みはできたはず・・・だけど、 この状態で行ってもまともにできない。 400円の無駄です。 昨日は4km走ったり歩いたりしたので、 今日は6.5kmを道に迷いながら走ったり歩いたり歩…