2008-01-01から1年間の記事一覧

ごろりごろごろ

実家でゴロゴロしております。 とことんゴロゴロすると、また、チャキチャキ頑張ろうという気持ちが湧いてくるのですよ。 部屋に帰ったら3日くらい頑張るぜ。 そしてまた週末はゴロゴロ。 私は本来メキシコに生まれて、 サボテンにもたれては1日中テキーラ…

帰省

一部の新幹線が運行中止で、 混み混みの東京駅を出で帰省開始。 座席に座るのは諦めて、 車両と車両の間の通路で携帯から書いてます。 社内販売のカートを押したお兄さんが立ち往生しているので、 強行突破するのか、諦めるのか眺めていましたが、 ついに諦…

ネギが出た!

苦節1ヶ月。(水をやっていただけで何も苦労してないけど) 半ば諦めていたネギのプランターからも芽が出ました。 まだ本当に小さいものですが、 見た目からして明らかにネギっぽい。 寒さに耐えよく頑張った。 春菊さんの方は順調なのか遅いのか分かりませ…

シラノと※ただイケ

たまたまやっていたNHK教育の新劇版『シラノ・ド・ベルジュラック』が面白くて、 最後まで見てしまいました。 タイトルだけなら知っていましたが、ストーリーをちゃんと追えたのは初めてです。 醜男の恋愛話といえば某掲示板で最近よく見る「※ただしイケメン…

仕事納め

最後までバタバタしましたが、無事今年の仕事も終わり。

アボカド祭、牡蠣祭

クリスマスイブの前祝いという名目はどうでも良いのですが、 長年の野望であった千疋屋のアボカド(1個500円!)を買って食べました。 美味い。 実に美味い。 さらにジャスコで生牡蠣を買って牡蠣祭に。 どちらも醤油(&レモン)につけて喰うだけで超美味い。 …

マドモアゼル・モーツァルト

東京芸術劇場で音楽座のミュージカル『マドモアゼル・モーツァルト』を見てきました。 漫画原作なんだそうで、今話題(?)のT.Kさんが音楽担当されていた作品。 話も歌も非常に分かり易くて楽しめました。 なにか最後にどんでん返しがあるのかなと待ってい…

無線

無線ルーターを買ったので、コタツに寝転がってネット三昧という素敵環境が整いました。 なんという快適にして自堕落な空間。 残っていたwebマネー(RO用)と楽天のポイントで買ったので今回の支出はほぼ無し。 うむ、苦しゅうない。 余は満足じゃ。

AKIHABARA?

外国人に日本語で電車の乗り換え方法を聞かれているのに、 何故かテンパってジェスチャーで答えてしまう自分が情けない。

ハローワーク

痛いニュース(ノ∀`) : 麻生総理、ハロワで「仕事ありませんかじゃダメ、何をやりたいか目的がないと就職できない」と無職に激励…「的外れ発言」と共同通信 - ライブドアブログ 麻生さんの発言は置いておいて。 ハローワークには私もお世話になりました。 もう…

わさわさ中

ちっこいのが沢山生えてきました。 さあ、すくすく育って我が家の家計を助けるのだ! しかしこの様子では、鍋になるのは当分先ですね。 ネギは一向に生えません。 仕事から帰ってきてから1回、水をやるだけ。 虫がつかない冬だからという事もあるでしょうが…

新宿駅のイルミネーション

おっさん32歳のお祝い帰りに新宿駅近辺のイルミネーションを軽く見てきました。 デジカメを持っていなかったので、携帯カメラで撮影。 西口から南口に抜ける、小田急の通りのライトアップ。 こちらはサザンテラスのイルミネーション。あるカップルが盛り上が…

春菊の芽

こんな感じ。多分春菊。ネギの方と思われるプランターからは未だに生えません。

芽が出た!

ちっこい芽がぽつぽつ顔を出しました。 春菊だと思うけど、あるいはネギかも。 何も印をつけなかったので、どのプランターがなにか分かりません。

芽が出ない

ちゃんと調べた訳ではないので不確かですが、どうやら春菊は1週間くらいあれば芽を出すらしい。 ……その気配皆無です。 冬に蒔いた場合は収穫が春になると書いてあったサイトがありましたが、そのコースかも。 もしくは既に全・滅。

真夜中の水遣り人

朝、出勤前に水をやれる余裕はないので、水をやるのは夜。 芽が出る前に凍るんじゃない?これ。

ジョウロがショボい

100均で買ったジョウロですが、水が上手い具合に出ない。 果たして芽はでるのか。

種蒔き終了

10月辺りから言ってましたが、ようやく小さなプランター×3に種を蒔きました。 既に種蒔きシーズンOFFですが、ちゃんと育つのか。 ネギもプランター×3。

ひたすらクシャミ。紅葉と冬桜。

地元に帰ってました。 美濃焼の街です。 鼻風邪をひいてしまった物だから、止まらないクシャミに苦しみました。 しかし直売所で新しい土鍋も安く手に入りホクホク。(50%OFF) 写真はなんだかどっちもピンぼけ気味で今一です。

KOTATSU!

ついに我が家にも最終決戦兵器、コタツが導入されました。 私は社員寮(みたいな物)に住んでいるのですが、 押入れの中に先住民(実際は先々先住民くらい?)のコタツが残っていたのです。 どうせ動かないだろうと思いつつ放置していたものを、 今年、引っ張…

せかいのはんぶんをおまえにやろう

改修の終わった山梨県の竜王駅。 元々人の多い駅ではない。 そこに金属そのままの内装で、ガラーンとした空間が広がっているものだから、 なんだかとても嘘っぽい風景です。 貶してる訳じゃありませんよ。どちらかといえば好きな部類。 個人的な趣味で言えば…

しらすさん結婚式

ご本人のblogでも発表されてましたので、もう書きたい放題です。 リップでテカテカした唇の男二人で行って参りました。 しかし、詳細はとりあえず置いておいて。 なんだか恐ろしい発言をしたらしい某Pさんには、 ぐりスナイパーと、ホルン(×クワガタ/○楽器)…

風船

当日。実によい小春日和でした。 ご本人の許可は頂いておりませんので(何の許可) とりあえず、なんだかよく分らない写真を上げておきますね。

毎日がハロウィーン

私は仕事柄、お客さんの事務所やご自宅を訪問する事が多い。 訪問相手は地方都市にある小さな会社の社長さんや専務さんです。 新規飛び込みの割合は少ないので基本的には歓迎して貰えます。 (クレーム対応時は勿論違います。) (入社1年目で土下座を経験し…

白菜の中華風とろみ炒め

今日は帰宅が早かったので夕食作成。 元もとのレシピはしいたけとか海老とかうずらの卵が入った中華風なんですが、 何せ昨晩の鍋の残り野菜だけで作るので白菜長葱エノキ。 うずらの卵をわざわざ買う気にもなれなかったので、 鶏卵をゆで卵にしようとして失…

帰宅時間

病み上がりですがさっそく午前様でした。 帰宅時間といえば。 私の父親は市の公務員だったので、飲みや会合にでも行かない限り、毎日18時台には家にいました。 それが普通だと思っていました。 自宅(一軒家)があるという事も普通だと思っていました。 それに…

風邪コンボ

座敷童子が寝ていることをいい事に、夜更かしPCをして私まで風邪の初期状態に。 頭が悪すぎて何の申し開きも出来ません。 病院嫌いで口を開けば悪態の座敷童子を休日診療中の病院に連れて行き、 帰ってきた頃には鼻水ズルズル。 冗談抜きで一緒に診て貰うん…

鬼の霍乱

年に1度風邪を引けば珍しいという座敷童子が風邪をひきました。 職場で貰ってたらしい。 私は季節の変わり目毎に風邪(鼻風邪)をひきまくる超軟弱男なので、 ある意味風邪のプロフェッショナルを自負していましたが、他人の風邪の面倒なんてみた事がない。 全…

10年前のWindows

販売店がせっせとXPラストチャンスをアピールしているせいか、 PCの入れ替えに立ち会う機会が増えています。 そのPCはWindows98だったり、NT4.0(WS)だったり。 物によってはどうしようもないガタガタぶりですが、 大事に使われていたPCは今でもよく動きます…