2020-01-01から1年間の記事一覧

フルポジでリスク回避

私がやっている実に頭の悪い事をTwitter投資家で有名なkabu1000氏が真面目に語っていて笑ってしまう。 【私が現物フルポジで持った方がいいと考える5つの理由】①株価の先行きは上がるか下がるかは正確には分からない(分かる人は別)から、期待値がプラスで、…

アリババとクリスマスの悪夢

完全に絵本のタイトルだわこれ。 中国がアリババを調査、独占的慣行の疑いで-アントも呼び出し - Bloomberg 元々アントのIPO頓挫辺りから株価がグズグズしだしたアリババ、BABA。今回の一件で一気に墜落しました。クリスマスイブの昨日、一時-17%を記録、…

vs NASDAQ100 JMIA摩天楼ブルース

昨日は浮かれた書き込みをしていたのがあちらのランチタイム辺りから3指数マイナスになって、それ見たことかと思いながら寝て起きたら大幅ブラス。 2019/10/28に買ったqqqが+48.5%の成績。 そして2019/10/3から始めた自PF(この時買ったspydは既に損切り済み)…

日本沈没、アメリカのお祭りは継続

TOPIXが真っ逆様、当然ながら敏感銘柄も真っ逆様です。視界から外しておく。 アメ株は調整待ちだと言われながら結局上がり続け、追加経済支援策も決まって相場のお祭りが続いています。噴火するバイオ・ゲノム銘柄を指を咥えて見守りながらあまりPFを弄らな…

日経平均高値更新

新型コロナ感染症は爆上げの中、日経平均も爆上げです。1991年4月以来ってもう、本当に茨の道です。サラリーマンが手を出していいものじゃない。 普段なら毒づいて終わりですがTOPIXも今は悪くない。この数日乃村工芸社の調子も良く、正直者IRでs安だった古…

ブラックベリーとHTC

ブラックベリー、BBの株価の吹き上げを見ていると長年低迷している宝石を探したくなります。往年のモバイル機器ヒーローで今瀕死といえばあそこ。私の好きなHTCじゃないですか。VR市場をどれくらい掴めているのか調べてはいませんが、チャートを見てもほんの…

アジア・新興国シフト

気がついたらアジア圏・新興国の割合が30%近くなってしまいました。やり過ぎたわ!いや、自分がやり過ぎたというよりはJMIAがやり過ぎた。特定口座のJMIAは13バガーになりました。death13じゃん。 年末年始に向けて弾丸を仕込む時期ですが、やっぱアジアっし…

集まらないどうぶつの森

そもそも今年の冬、GOTOトラベルする気のなかった我が家はインドアライフを満喫しています。 給付金を使い、無印iPad(Wi-Fiモデル)に引き続き任天堂スイッチあつ森モデルを購入しました。我が家にとって初のゲーム機です。子供は大興奮。一日30分の約束…

10バガー

先週辺りから続く低位株ブームのおかげで特定口座のJMIAが初の10バガー達成。 調べてみたら10バガーって10塁打、という意味なんですね。bagって塁においてあるあれを指してるんでしょうか。10ベースヒットと言わないと日本人はピンとこないな。 少額だしNISA…

個人投資家の数割しか成功していないのは本当?

個人投資家の数割しか成功していない 「個人投資家の7割が損をする!」意外と単純な3つの理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン pex.jp よく言われるこの話題。本当なんでしょうか。 幾ら検索しても胡散臭いサイトばかりが見つかるので、ここはお…

老眼と可愛いSiri

スマホの小さい文字が近くで見づらい。近視の人は遠視・・・老眼になりにくいなんて話を信じてここまで生きてきましたが甘かった。老眼だこれ。 スマホも3年経ちそろそろ買い替えたいとは思っていますがグッとくる性能&価格帯の商品がない。pixel4a 5G辺り…

ただの全体調整?

NASDAQどころかsp500まで不調。ラッセル2000も大して上がらない。こうなると単なる全体調整。ある意味心配要らない皆殺しの体。とくに入れ替えなくていいや。

世界の救世主、素人投資家皆殺し/JMIA名物滝下り

ファイザーのワクチン話。どう転ぶかまだ分かりませんがワクチン関連ではかつてない程相場が反応しています。これは悩ましい。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376088 手持ちの中小型グロース銘柄は悉く5~10%以上ダウン。一方、最悪な塩漬けだったコロナ…

赤と青の泥仕合。Make Mamey, not war

接戦なんだろうとは思っていましたがもう酷い泥仕合。しかもまだ結果が出ない。青優勢に見えますが赤の可能性も未だゼロではないのがなんともかんとも。 そんな泥仕合を余所にNASDAQ総合指数はひたすら上がり、3割をGAFAMにしてる私のPFもモリモリ回復。トラ…

プリキュア映画 ミラクルリープ

私の大願『子供とプリキュアの映画を見る』をようやく実現できました。感染対策の様でライトを振って応援は出来ませんでしたが素晴らしい映画でそれが叶って良かった。 冒頭のお子様向けゆるゆるな雰囲気のオープニングからまさかここまでの胸熱展開、最近涙…

決算地雷原、そしてお爺ちゃん二人の泥沼バトル

恐怖の地雷原を進む日々です。TSLAはよし。+39%の増収ハンパない。今の値動きは別に気にしない。 さあ次はMSFTとTDOCだ。後者は既に諦めてます、売らないけど、合併して良かったという結果が出るのは下手したら数年後かも。 ビッグテックが続いてEBSを済ませ…

ハンプティ・ダンプティ落っこちた

去年辺りからそれまでのズボンのウエストが苦しくなりました。ウエストが苦しいというか、もう太腿も尻もピチピチ、ウエストだけ直しても間に合わない。 これは筋トレ効果?でも体脂肪計の筋肉量は大して増えていない。太ももは多少変化したと思いたいけど、…

悲しみのエマージェントバイオソリューションズ

www.bloomberg.co.jp 決算も直近に控えてるしJNJ君の決算も良好だしそんなにプレから売らなくていいじゃない…。-5%から-10%の間をボラボラし続けています。 単なるワクチン製造工場じゃないんだし。まだ行ける。 www.bloomberg.co.jp でも同じくEBSに製造委…

NASDAQ100投信積立には勝てなかったよ…

NASDAQ100指数を毎月定額積立していたら 昨日まとめていて気になったのでNASDAQ100投信に定額積立していた場合の、2020年10月現時点での1年間の含み利益を計算してみた。約定日は月頭で計算。 算数が苦手なので間違っているかもしれないけど、12ヶ月分の基準…

決算跨ぎ/株式投資を始めて1年経過

決算跨ぎ 前年度比は相変わらず酷い乃村工藝社の株価も思った程は落とさず決算跨ぎ終了。-1.66%で済んだなんて上々。というか今期は諦めてる。金曜の動き見た感じ、他の人もそう思ってそう。一言で言えばこの銘柄に興味がない。来年オリンピックがあろうがな…

とらんぷようせい

9月頭は+27%だった含み益が一時は+13%を割り、延々低迷しつつも昨晩にはようやく+21%にまで回復してホクホクだったんですよトランプさん。 流石にこれは読めない。泣きながら何も見なかった事にする。 今月はビッグテック系の決算ラッシュ。色々恐ろしい月に…

高配当の夢/プリンセスコネクト投資

高配当。「不労所得」のような夢のある素敵な言葉です。約1年前に株投資を始め、よく分からないままNISA口座に買ったSPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF、ティッカーSPYD。まずは安パイ狙い、しかしどうせなら貰えるものが多い方がいい、程度の感覚で…

プロテインとバグズライフ

アメリカの主要3指数もグダグダ下がっています。NASDAQ総合指数10800までは想定内ですが今週さらに割ってしまうか?という所。それよりも憂鬱な気分を加速させるのが巷を賑わすマイプロテイン事件。 何せ5kgを買っているのでまだあります。動いている気配は…

ドコモコウザに取られる金もない

気が付いたらまたキャッシュがほぼない状態ですが困ったな。 そんなはずではなかったのですが、銀行の口座にも数万円しかないから大丈夫…ってマイナスになるんでしょうかあれは。 NASDAQ総合指数は機昨日一旦リバウンドを見せましたがさて、今日明日耐えられ…

SoftBankのコールオプション

NASDAQが先月から異常に高騰したきっかけがSBGが買ったとんでもない量のコールオプションのせい、なんて記事が出て話題になっています。 日本の証券会社で取引している個人はオプション取引が使えないので今一ピンときませんが、簡単に言えば株価が上がる事…

待ちに待った!調整!

やっと来ました、狂い上げ相場の調整ターン。皆殺しのブルース鳴り響く素晴らしい時間です。浮かれたイナゴがウェルダンに焼かれます、はい、私含めて。 9/2時点でほぼ全面グリーン、多くがプラスで閉場する中、AAPLとTSLA、この間株式分割した2銘柄が妙に落…

調整という文字はない/8月トレード反省

バフェットが日本商社を5社、5%買って大盛り上がりだったのも束の間、さっさと下がるTOPIXを尻目にNASDAQはおかしな事になっています。下がりに下がって誰も見向きもしなくなった株を拾うのが得意芸のバフェットおじいちゃん90歳。彼が日本株を買った事を喜…

辞職

仕事を辞めたい人が、仕事を辞めたいタイミングに辞める事が出来る。実に正しい在り方。実際はもっと前からだったのでしょうがお疲れ様でした。 ええ、ようやく回復基調に入ったかに見えたTOPIXぽんこつバリュー群を叩き落としてくれましたけどね。悲しいけ…

バックベアードと手作りショートケーキ

どこにも行けない夏休みでした。何せ暑いし何せコロナ。夏休み中の我が家のイベントは手持ち花火、そして父と子供のケーキ作り。 お菓子作りなんてやったこともないのにスポンジから作って生クリームをコネコネして果物をトッピングした5号(15cm)ホールショ…

ノンストップ

ど下手くそムーヴを繰り返してましたが何せ地合いが良すぎる。 WMTを決算前に怯えて売ったのも決算後に下がった為、結果的にはそこまで残念な形にならず無事買い直し成功。 泣きながらナンピン買いしていたTDOCもあっさり刑期が終わり。小型株やセクターレバ…