2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ!

ウチのアパートにもようやく共同アンテナが設置され、我が家も地デジが見られるようになりました。画面は綺麗だし、番組表から予約は出来る。これで深夜アニメの時間ズレにも対応できます。実に素晴らしい。 ただ、40インチの画面一杯におっさん数名が会談し…

夕方 勝沼

山梨。ワインの里、勝沼。素敵な景色が広がりまくっていますが、いかんせん撮影者の腕と時間がない。カメラが良くなった事で、写真自体は問答無用に綺麗に映るから、逆に構図の拙さが気になります。

京成バラ園

10月第三週に京成バラ園へ行ってきました。バラ図鑑を見ると、やたらめったら名前の出てくる所です。 この辺りは名前が分からなくなってしまいました。 チョコレートサンデー。背の高いバラです。 ユリイカ。 ニコロ・パガニーニ。花がとげとげで格好いい。 …

イタリア旅行7日目 最終日

飛行機は午後すぐに出るので、午前中がイタリアで動ける最後の時間。とことん無計画な一週間だった為、嫁さんからは「あれを買いたかったのに」「土産が足らない」と恨み言を言われながらの最後のひと時でした。これで旅行の振り返りはお終い。 サンタンジェ…

イタリア旅行6日目 ローマ散歩4 ポポロ広場〜二つの教会、二つの鍵

ポポロ門。ポポロ広場は古代ローマ市、北の入口らしい。 アウグストゥス帝がエジプトから持ってきたオベリスク。これ以外にもローマ市内の彼方此方にオベリスクがあります。皆持って行ってしまうものだから、オベリスクは今やエジプト国内より海外の方が多い…

イタリア旅行6日目 ローマ散歩3 真実の口〜コロッセオ

昼飯を食べて、テヴェレ川まで出て、川沿いを歩いて真実の口がある教会へ。昼はユダヤ風アーティチョークのフライを食べました。でかかった。 ティベリーナ島にある病院、あちらへ行けばトラステヴェレ地区ですが、今回はパス。 トラム。都電的な存在です。 …

イタリア旅行6日目 ローマ散歩2 パンテオン〜ジェズ教会

パンテオン。外壁は改修中でした。ローマ最大の石造ドームらしい。中はがらんと広い。 パンテオンの隣、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。ガリレオが地動説を唱えた修道院のある所なんだそうで。 ジェズ広場に行く途中の道。聖職グッズがたくさん置…

イタリア旅行6日目 ローマ散歩 バルベリーニ駅〜トレビの泉

昨晩必死で決めたルートに従い、地下鉄A線 バルベリーニ駅からスタート。 ベルニーニの蜂の噴水。蜂の上に貝が乗ってます。綺麗で飲める水、らしいけど、ちょっと遠慮しておきました。 トリトーネの泉。同じくベルニーニ先生の作品です。 サン・カルロ・アッ…