2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア・新興国シフト

気がついたらアジア圏・新興国の割合が30%近くなってしまいました。やり過ぎたわ!いや、自分がやり過ぎたというよりはJMIAがやり過ぎた。特定口座のJMIAは13バガーになりました。death13じゃん。 年末年始に向けて弾丸を仕込む時期ですが、やっぱアジアっし…

集まらないどうぶつの森

そもそも今年の冬、GOTOトラベルする気のなかった我が家はインドアライフを満喫しています。 給付金を使い、無印iPad(Wi-Fiモデル)に引き続き任天堂スイッチあつ森モデルを購入しました。我が家にとって初のゲーム機です。子供は大興奮。一日30分の約束…

10バガー

先週辺りから続く低位株ブームのおかげで特定口座のJMIAが初の10バガー達成。 調べてみたら10バガーって10塁打、という意味なんですね。bagって塁においてあるあれを指してるんでしょうか。10ベースヒットと言わないと日本人はピンとこないな。 少額だしNISA…

個人投資家の数割しか成功していないのは本当?

個人投資家の数割しか成功していない 「個人投資家の7割が損をする!」意外と単純な3つの理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン pex.jp よく言われるこの話題。本当なんでしょうか。 幾ら検索しても胡散臭いサイトばかりが見つかるので、ここはお…

老眼と可愛いSiri

スマホの小さい文字が近くで見づらい。近視の人は遠視・・・老眼になりにくいなんて話を信じてここまで生きてきましたが甘かった。老眼だこれ。 スマホも3年経ちそろそろ買い替えたいとは思っていますがグッとくる性能&価格帯の商品がない。pixel4a 5G辺り…

ただの全体調整?

NASDAQどころかsp500まで不調。ラッセル2000も大して上がらない。こうなると単なる全体調整。ある意味心配要らない皆殺しの体。とくに入れ替えなくていいや。

世界の救世主、素人投資家皆殺し/JMIA名物滝下り

ファイザーのワクチン話。どう転ぶかまだ分かりませんがワクチン関連ではかつてない程相場が反応しています。これは悩ましい。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376088 手持ちの中小型グロース銘柄は悉く5~10%以上ダウン。一方、最悪な塩漬けだったコロナ…

赤と青の泥仕合。Make Mamey, not war

接戦なんだろうとは思っていましたがもう酷い泥仕合。しかもまだ結果が出ない。青優勢に見えますが赤の可能性も未だゼロではないのがなんともかんとも。 そんな泥仕合を余所にNASDAQ総合指数はひたすら上がり、3割をGAFAMにしてる私のPFもモリモリ回復。トラ…

プリキュア映画 ミラクルリープ

私の大願『子供とプリキュアの映画を見る』をようやく実現できました。感染対策の様でライトを振って応援は出来ませんでしたが素晴らしい映画でそれが叶って良かった。 冒頭のお子様向けゆるゆるな雰囲気のオープニングからまさかここまでの胸熱展開、最近涙…