2012-01-01から1年間の記事一覧

都内 クリスマスイルミネーション

ミッドタウンのイルミネーション。やたら長い行列でした。 いざ見たら綺麗は綺麗なんですが、思っていたより小規模。 待っている間に期待しすぎたのかも。 六本木ヒルズから見た東京タワー。 ハートマークが出ていました。 スカイツリーよりはるかに凝ってま…

京都旅行3日目

銀閣寺。流石渋い。苔ゾーンもあって流石は一番の見物でした。 哲学の道の脇にあった法然院。門が苔むしていて恰好いい。後はスフレ食べたりもろもろ。

京都2日目

宇治の平等院鳳凰堂。・・・平等院鳳凰堂です。 伏見稲荷。山頂まで行くのはさっさと挫折。 嵐山。とにかく寒い寒い。ライトアップされた竹林とか見てきましたが、人混みにうんざりして軽く済ます。

京都旅行初日 高台寺

清水寺を出たらもう夜。 小道を通って紅葉のライトアップをしている高台寺へ。 途中、昭和レトロないい感じの喫茶店に寄ったりしながら移動します。 そして高台寺。 紅葉のライトアップ自体はいいのですが、なぜか龍の妙なオブジェがあったりして凄く残念な…

京都旅行 清水寺

仁和寺の前でニシン蕎麦を食べた後、バスを乗り継いで修学旅行生の群れをかき分けながら清水寺へ。 目的の一つだった胎内めぐりは終了時間を過ぎていました。 「学問上達」「恋愛成就」「延命長寿」の水がある、音羽の滝。行けば効用が書いてあると思ってい…

京都 金閣寺〜竜安寺、仁和寺

週末を使って京都旅行をしてきました。 割とベタな所をひたすら行ってみようというコンセプト。 で、金閣寺です。ワラワラワラワラといる修学旅行生に辟易しつつ、さくっと見終わります。 なんだかすごい事になっている松。宇宙戦艦ヤマトを模してみた的な。…

秩父 武甲山

怪しい雲行きの下の武甲山。 本当にいい形の山です。

勝沼

事故の影響で電車で山梨へ。 収穫の終わったブドウ畑の中を歩いてきました。

虎渓山永保寺

紅葉のピークは終わりかけ。 前回行った時は火事で燃えてしまっていた本堂も修復が終わっていました。

薔薇の名前

京成バラ園に行ってきました。行ってきたのは10月末。寝坊してもう、夕方辺りに行ってきたので夕陽が当たって黄色っぽくなってしまいました。 せっかくバラは綺麗なんだから、もうちょっと看板の方はなんとかならなかったのか…。今年作られた品種、『ベルサ…

ハロウィン

今の我が家はハロウィン仕様。 作るのが簡単なコウモリだらけになって、作った本人が気持ち悪いとか言っています。

かっぱ橋道具まつり とか

今や時代遅れ感の半端ない、EVO WiMaxちゃんで撮影してきたもの。 料理の道具や材料、食器等、食べ物に関するいろんな店が集まっている合羽橋に行ってきました。今年は100周年なんだそうで、前日に「アド街」で特集されていたことも手伝ってか、もんのすごい…

九十九里浜〜犬吠埼

お盆休みを利用して、近場へ1泊の小旅行をしてきました。目的は魚を喰うこと。 九十九里浜。海水浴場は人だらけで賑わっていましたが、民宿近くの海辺は人もまばら。 沈む太陽の前に雲が被さって、なんだか不思議な影を作っていました。何か現れそうです。 …

日常のさりげない幸せ

何気なくTVをザッピングしていたら『北斗の拳』がやっていて、しかも南斗人間砲弾の回だった。

砂肝

健康診断の結果、胆嚢に砂が貯まっていました。石と呼ぶほどの大きさではないけれど、それなりの量がある為、重みで膨らんでます。私は砂肝人間だったらしい。現状、そこまでクリティカルな状況でもないらしく、様子見。なんだか様子見な項目が増えてきまし…

腿上げ

家人に勧められて水平腿上げ運動を始めました。 一日3分半の運動で簡単にお腹がへっこむ水平足踏みダイエット | ライフハックちゃんねる弐式 なにせ簡単なので、私にしては意外と続いています。これで足がムキムキになることは勿論ないのですが、少なくとも…

草津温泉 謎の謎小屋

去年に続き、連休を利用して再び草津温泉のコテージに泊まってきました。 写真は撮っていませんが、前回も行ったペンションにあるイタリアンレストラン『アル・ロドデンドロ』が半端なく美味くて、食べ終わった後も嫁さんが半端ない記憶力(食い物限定)を発揮…

ッターン

結局未だ我が家にはxboxがないのですが、先にピアノがきました。河合楽器の電子ピアノ CN23というエントリーモデルです。嫁さんが小学生の頃習っていたらしく、また弾きたいとのことで購入。私もついでに少しづつ練習しています。私にピアノの経験は全くあり…

マジかよ糞箱買ってくる

この所、右肩を上げるとポキッという音がしてやけに痛い。上手く腕が上がらない。もしや、これが四十肩というものか、と不安になり、整骨院へ通い始めました。結論としては四十肩ではなかったのですが、腰から背中〜肩にかけた筋がガッチガチに固まっており…

都内ぷち観光その2

二日目は人形町へいってデカいハンバーガーを食べたり、武蔵小山商店街付近と目黒駅近辺を散歩したり。慣れないすたばで、なんとかフラペチーノなんとかプディングを飲んで、その甘さ冷たさに胃をやられたり。 目黒不動尊。 落ち着いた良い雰囲気のお寺です…

都内ぷち観光

GWは急に予定がなくなった為、普段行きそうもない場所への都内観光をすることに。 こちらは両国、江戸東京博物館。やたら広い敷地です。 なんだかマンションのチラシみたいな写真だな。 江戸の町並み(日本橋の辺り)を再現した模型。人間がやたら凝っていて…

上野恩賜公園

先週末立ち寄った上野公園。お花見真っ盛りでした。場所柄か、学生よりは圧倒的にサラリーマン大目。煩過ぎず良い雰囲気。こういう絵に描いたようなお花見ってしたことがないなぁ。

復活のevo

修理に出していた初代evoが戻ってきました。世代的にはis03と変わらないはずですが、やはり使い易い。auショップの店頭にあったevo 3Dにはかなり惹かれる物がありましたが、初代evoとevo 3Dとの違いで魅力的なのはマシンスペックだけで、欲しい機能は今でも…

俺がガンダムだ

小学生以来のプラモデルでした。1/60 ガンダム00 トランザムモード(頂き物)。30cmくらいあります。でかい、でかすぎる。 子供の頃、クリスマスプレゼントに1/60 Zガンダムのプラモデルを貰いました。一般的なスケールは1/144ですから、2倍以上のサイズです…

電話できない電話

初代EVO(ISW11HT)の電源ボタンが突然壊れました。押しても一切反応しない。バッテリーを抜くか、USBの充電ケーブルを挿さない限り、画面復帰ができません。流石に使い物にならないのでauショップへ直行、修理行きとなりました。さよなら、Whipper+のデータ……

浅草寺 ゆっくりお進みください

年始の浅草寺に行ってきました。凄い人出ではありましたが、警視庁の方々がガッチリ交通整理をしてくれているおかげで、混雑らしい混雑もなく参拝(?)までできました。 看板がくるっと回ると、「しばらくお待ちください」に変わります。 はい、ゆっくり進…