ポイントカードはお持ちですか

私はおサイフケータイ(モバイルSuica)愛用者です。
何故なら財布を忘れても携帯さえあれば、出張先で生き延びることができるから!
(ホテルには泊まれないので一度、本当にピンチの時がありましたが)


ところでおサイフケータイをコンビニで使う時、ちょっと気になること。
コンビニのレジで店員さんに「Suicaでお願いします」と伝えた後、よく聞かれます。
「ポイントカードはお持ちですか?」
これ、仮に「持っています」と答えた場合どうなるのか。
清算Suicaでしてくれて、Tポイントやらローソンポイントを別でつけてくれるのでしょうか。
ついつい口癖でいってしまうのでしょうけど。


追記:少なくともローソンについては、精算は別の方法でもローソンのポイントを受け取る事ができるらしい。
クレジットカードのポイントと合わせて2倍。へーへー。



コンビニにおけるSuica、というかFeliCa関連で、もう一つ微妙な事。
ローソン(+デイリーヤマザキ)にあるFeliCa読み取り機(白っぽいもの)の反応が妙に遅いんです。
機械に近づけて数秒待つのも間抜けなので、ケータイを置くしかない。
FeliCaは非接触型が売りなんじゃないのか。


一方ファミリーマートには、JR系列の店と同じ読み取り機(黒字に緑のシールがあるもの)があって、
あれは駅の改札並みに反応がいい。
ローソンはメーカー推奨の読み取り機でないものを使ってコスト削減をしているのかなとか勝手に思っています。
でも、天下のN○C製か。


さらにローソンにはもう一つ。
客側のPOS画面で『Suica』というボタンを押す仕様になっているから余計に面倒くさいのです。
あれ、実は店員側でも出来たりするんじゃないのかな?