僕と俺の一人称

大学時代のある日、友人が「俺は今日から”俺”だ。”僕”というのは子供っぽいので止める」と宣言しました。
おかしな事を気にする奴だと思いつつ了解の旨を伝え、彼はめでたく”俺”になりました。


私は未だに”私”であり”僕”です。
”俺”という一人称はなんだか偉そうで嫌だったのが元々”俺”を使わなかった理由ですが、
(”俺” = ジャイアン、”僕” = のび太のイメージ)
30代にもなって”僕”を名乗るのは正直どうなのかと新人相手に「僕は・・・」と話してから思いました。
検索してみると”僕”という奴はすかしているという印象もあるらしい。
子供が言う”僕”と、大人、しかもおっさんが言う”僕”の印象が変わるのは当然です。
しかし今更大学の友人みたく”俺”宣言をするのもおかしな話。
今から思えば彼はうまくシフトチェンジしました。
TPOに応じて一人称を使い分ければ良いのですが、”俺”をメインにする事は今後もないだろうなぁ。
そもそもこんな事を気にする時点で実に小さい奴という気がします。