塩山の葡萄(2006/08/31 山梨)

甲州市、塩山。知らなかったけど、映画『トリック2』の舞台になったらしい。
確かに不思議な雰囲気のある所です。
今日は大菩薩峠の近くまで行ってきました。
仕事じゃなければ奥まで行きたかったんですが、途中で引き返し。




葡萄がたわわ。紙袋がたわわと言うべきか。



鳥脅しでしょうか。ワイルド。






桃は収穫が終わった後っぽい。残った桃がちらほら。




どこまでも緑緑緑。



アタックオブザパンプキン



塩山様式の建物で本当に面白いのは、観光用に公開されたこの天草屋敷ではなくて一般家屋。
古い様式をそのまま引き継いで、現代風にしているのがなんだか格好いい。要塞みたいになっている家も。
人が普通に生活しているので、さすがに写真は撮れません。

何が特徴的なのかというと、真中の部分の屋根。養蚕の為の明り取りと煙出しをするんだそうで。