特別区民税・都民税 滞納

部屋の掃除をしていたら、17年度の特別区民税・都民税未納通知がひょっこり出て来ました。
東京都民でなくなった年の住民税です。
確かに今の住所に引越した当初、何か来てた。そしてスルーしてた。
もう3年前のことですが、よくよく説明を読むと滞納金の年利14.6%なんて書いてある。
暫く経ってから給与の差し押さえをされるケースもあるなんて話を見ると流石にヤバイ。
下手なサラ金よりよっぽど怖い。


ということで、納付書を持って昔住んでいた区の出張所に出向いたのはいいけれど、
窓口の人が端末で調べた結果「未納の税金はありませんよ?」とのこと。
こちらも放置していた上、払ったのか払ってないのか覚えていないのはよろしくないんですが、
未納がないのなら何故今の住所に督促状が送られてきたのか謎。
「税担当の者に確認して後日ご連絡します」と言われ大人しく帰ってきたけど、もうなかったってことでいいから。
ほっといて。


当時勤めていた会社の給与明細(16年度分)を見た所、明らかに給与から住民税が天引きされています。
役所側のミスっぽい。