ハローワーク

痛いニュース(ノ∀`) : 麻生総理、ハロワで「仕事ありませんかじゃダメ、何をやりたいか目的がないと就職できない」と無職に激励…「的外れ発言」と共同通信 - ライブドアブログ



麻生さんの発言は置いておいて。
ハローワークには私もお世話になりました。
もう4年前になりますが、無職暦6ヵ月で今の会社を見つけたのが新宿のハローワークです。
もちろん、そう何回も行きたい場所ではありません。
沢山の人が並んで検索端末を眺めていたり、
失業手当を受け取る為に椅子に座って待っている様子を見ると滅入ります。
しかし、検索端末で適当に検索していると胡散臭い募集があったりしてなかなか楽しいので、
仕事探しをしている人はせっせと利用させて貰いましょう。

まるで頼りにならない某大手転職コンサルタントよりはよっぽど親切でした。
コンサルさんは商品価値のない相手(私)に構っていられなかったのでしょう。
当然過ぎて愚痴る方がおかしい。


胡散臭い募集というのは例えば前の日記に書いていたのを見ると、

募集職種:(正)歌手(演歌) 給与:月額18万円
業務内容:歌のレッスン受講/事務所清掃

とか。(正)って事は正社員なのかこれ。
掃除のオバチャンからレッスン料を毟り取る訳ではないのかなぁ。