人との付き合いで自分が改善すべき点

  1. 人の話を最後まで聞かない。
  2. 相手の発言を否定する……「でも」「違うよ」が直ぐに出る。
  3. どこかで見返りを求めている気持ちがある。
  4. 短気。
  5. 詳しい説明をするのが嫌い。
  6. ちょっとした約束を守らない/無かった事にする時がある。
  7. 人の顔を見て話さない時がある。
  8. 表情が怖い。笑ってない。

10個挙げたかったけど、10個に届かなかった。
きっとまだあるはず。

仕事の時は営業スマイルを浮かべてよく相手の話を聞き、フルサポートに努めているのに、
プライベートではそんな薄い付き合いすら出来てない。
「(その歳で今更性格を)変えられる訳がない」と言われてしまいました。
確かにしんどい。
ごく自然に無意識に駄目な事をしています。
そんな事をしてしまう理由、もとい、言い訳もあるにはあるのですが、
きっかけはレベル1の事柄だったのに、私の上記の態度によってそれがレベル99の出来事になる。
レベル1の事柄ならレベル1で返すべきなのです。
後から落ち着いて考えれば分かる。
なんで頭に血が昇るのか。
スタンドとかペルソナとかが常時後ろにいて、
頭に血が昇ったら水をぶっかけてくれないだろうか。