ニフラム!ニフラム!

昨日の集いで私のもっさり頭をなんとかせねばと思ったらしい嫁さまに連れて行かれ、美容院に行ってきました。
毛髪量がやたら多いので短髪から伸びるとエノキのような頭になるのです。
携帯の画面メモには嫁さまがALL ABOUTで探してきたヘアカタログ刈り上げ過ぎない!スーツ系ベリーショート [メンズヘアスタイル] All Aboutを登録。


美容院なんて、ヒゲを剃ってくれないし、
黒い服を着た茶髪の池面お兄さん達が謎の単語をぶつけてくる、
ぼったくりの魔境という印象しかありませんでした。
学生の頃は自前のバリカンで坊主頭にしていたし、床屋ですら本当は嫌いなのです。


散髪席の前に洗面台がないのは美容院のデフォルトなのか。
小声過ぎてイマイチ何をしゃべっているのか分からない池面店員さんに案内され、
背中から倒れる椅子で洗髪してもらいました。
反り過ぎて首が痛い。
髪切の担当さんはベテラン池面さんで爽やかに対応してくれ、
ワックスのつけ方まで丁寧にレクチャーいただき終了。
さすがはプロ、中身が微妙でもちゃんとそれらしくしてくれました。
次も美容院に行かせなければと目論む嫁さまからは女性モデルを撮影する写真家ばりに絶賛され、
「以前はニフラムが効きそうな頭をしていた」などと言われました。


しかし、それらしい頭だったのは一日で終了。
ワックスのつけ方を分かりやすくレクチャーしてもらったくせに、まるで再現できていません。
エノキになる日は遠くない。