イタリア旅行5日目 バチカン博物館その3


激しいおっぱいおっぱい。豊穣の女神デメテルかと思ったら、これはアルテミス様らしい。狩猟の女神のイメージしかなかったけれど、これはエフェソス(エペソス)という街にあったアルテミスのスタイルらしい。この像では明らかに乳房っぽい作りですが、アルテミスにある沢山の丸いものは男の睾丸という説もあるんだそうです。一気にグロくなるなぁ。けったいな話の多いギリシア神話、中学生の頃大好きでした。



君なにやってんの?



タペストリーのコーナー。像を見飽きた目には新鮮で楽しい。



基本的にストーリー仕立てです。イエスではなく、聖人の物語かな。



今まさに暗殺される寸前のカエサル。彼はブルータスなんでしょうか。恰好いいですね。