生存戦略しようかな

今年35歳になる為、健康診断の内容が変わりました。ついでに軽い気持ちで追加の診断オプションを申し込んだ所、腫瘍マーカーで2箇所も異常値が出て、再検査となりました。


腫瘍マーカーというのは癌等の腫瘍がないか調べる指標となる血液検査の事です。異常値=癌ではありません。実際の腫瘍が見つからない事にはなんとも言えない。


そして今日、マーカーの再検査結果を聞いてきましたが、前回より異常の度合いが大きくなっていました。しかしこれといった自覚症状なし。レントゲンに影もなし。なんだか内科の先生も、扱いに困っている、というかむしろ面倒臭そうです。私としては「問題ないよ、気にすんなよ!」と言って貰えたらそれで安心なんですが、現状、分からないとしか言いようがないらしい。耳鼻咽喉~肺の部分のマーカーで異常値が出ているため、耳鼻咽喉科にも診てもらいましたが異常なしとの事。後は胸部のCTを撮って帰ってきました。結果はまた来週。生殺しタイムが終わらない。


実際に癌です!と言われたら大事ですが、なんだかよく分からないまま異常値の人としてやっていくというのも、モヤモヤします。今まで自分が癌になるなんて考えたこともなかったので、良い機会と思うしかない。今保険に入ってその後実際に癌だったら、黒字確実です。