EVO WiMAX初期化

HTC Loggersが話題のEVO WiMAXですが、OSを2.3にして以来、どうにも動きが怪しい。ホームを押しても反応しなかったり、電話が切れなかったり、googleマップの拡大縮小が出来なかったり、ゲームの動作が遅かったり。少々勇気が要りましたが、一度出荷時の状態に戻してみました。出荷時の状態に戻しても、OSのアップデートが消える訳ではありませんが、わずかな望みにかけました。


メールとアドレス帳はgoogleアカウントに結びついているので、復元は大した手間でもありません。面倒なのはアプリの入れ直しと、ホームアプリの再設定くらい。アプリ自体のバックアップを取っておいて、復元するアプリなんてものもありますが、今回は0から入れ直しました。


結果、スマホの動作が劇的に早くなったなんてことはありませんが、一番の目的は達成。ラグナロクmobileの動作がやたら遅かったのですが、正常に戻りました。キャッシュを消してアプリの再インストールをしても直らなかったのが、ようやく改善。理由は分からないままですが、androidWindows95のようなものと思っておけばいいのかもしれない。困ったらリカバリー。


唯一残念なのが、googleマップのスターアイコン(マイプレイス)が消えてしまった事。訪問するお客さんの事務所を検索して、その度にスターをつけていたのですが、すべて消えました。登録数も増えていい感じだったのですが。マップの動作自体はやたら快適になりました。ヌルヌルとまではいきませんが、スイスイ動きます。