仙台

年末は仙台に行っていました。
カメラを使うのが久しぶりで、オートフォーカス オフにしたまま、ピント合わせもせず撮影し続けるという実に残念な事をやらかしてきました。


仙台市のイルミネーション『光のページェント』。保管してあったLED照明55万個は津波で全損したとのことですが、再購入したり、寄贈されたりもあって無事開催できたようです。

街中も通りも人人人。街中、人だらけ。もちろんイベント中ということもありますが、正直仙台をちょっと舐めてたものですから、その賑わいに圧倒されました。




こちらは日本三景の一つ、松島。実にたくさんの小さな島があります。遊覧フェリーに乗ってきました。島よりも、カッパえびせん(100円)に群がるカモメの方が印象的でした。


なんにせよ、とにかく風が冷たくて寒かった。後は、駅前にある「女性無料マンガ喫茶」が謎でした。出会いカフェみたいなんですが、あまりにも堂々と店を構えていてびっくりです。