アラフォーのダークサイド

ただ、子供ができたって相変わらず自分はぐうたらで性悪でつまらないダメ人間で、いやいや、なんだかむしろ歳を経るごとに悪化している感もあり。「子供の為ならどれだけでも頑張りますよ!!」という素敵なお父さんにはとてもなれそうもない事は大変申し訳ない。

昔、会社の先輩で子供から物凄く好かれている人がいました。同じ集合住宅の隣に住んでいたのですが、先輩が家に帰ってきたら、「パパーー!!」と大歓声が聞こえました。でもその人は土日になるといつもパチンコへ行っていました。そして仕事の面では、誠実さがマイナスに振り切った酷い働きっぷり。最終的に別居&事実上のクビで消えていったのだけど、最近、その先輩の心の鬱屈が分かる気がします。その先輩と仕事をしている頃は全く意味が分からなかったのに、同じくらいの歳、立場になった今、自分はあの人みたいになってるんじゃないかと怖くなります。老化一途な身体の不調、停滞感ありありな仕事、嫁さんとは喧嘩ばかり。パチンコとかの娯楽にしか一発逆転の楽しさはない。自分の場合パチンコはしないけど(貧乏性なので)、いざやったら笑っちゃうくらいハマりそうで怖くて近寄れない。