愚者は経験に学ばない

去年と同じことをやってしまいました。去年は最後まで無自覚に、今年は手遅れになってから。ミニトマトが上へ伸びなくなりました。脇芽取りをしていて、「これは伸びすぎた脇芽だろう」と主枝を切ってしまった模様。


今回隣にトマトがいるので比較が出来たのですが、これ。この上のぽやぽやした葉っぱが、ミニトマトにはない。

これ!これが超重要じゃないか!いかにもここから育ちますよ、と言わんばかりの若い葉っぱ。こいつが頂上にいない。そしてどこにいるかというと、根元から出てる細い枝。もう、メインの茎終了のお知らせか。去年はそれが理解できなくて、上へ延びなくなった株の根元から生えるこいつらをバチバチ切ってました。


ショックすぎて辛い。トマトの角に頭をぶつけてしんでしまいたい。脇芽もせっせと取ってしまったから、主枝に成長しそうな箇所もない。切った脇芽を他のプランターに挿しているので、それが成長するのを待つしかないが、もう、この株どうしたらいいんだ。脇芽が再び生えるよう祈るしかない。