au 2010年夏モデル 何よりも早さが足りない!

こんな物があったので、今の私の携帯(W56T)と比べてみました。
Flash Lite ベンチマーク (モバッチェ)携帯電話 性能 比較 | モバポケ


まずW56Tについて。現在auが採用している携帯電話のプラットフォームKCP+を初めて搭載した機種です。マルチタスク対応!!ということで喜んで機種変更したものの、これが実にトラブル続きで大変な機種でした。そして何より処理が遅い。遅すぎる。しかし2年以上たった今も使い続けています。だって機種変更したところでここ最近のau携帯は大差なかったのですから。


さて、そのW56Tベンチマーク結果。
SCORE 16165
数値演算 1544
比較演算 1983
変換処理 1782
テキスト 2568
アニメ 1363
キー入力 2200
バイス 4725
全239機種中 15位でした!
(au: 103機種中 7位)


あれ?2年以上前の機種なのに、au携帯の中で7位?もっと酷い順位を想像していました。むしろ、最近のau携帯がこれに負けているってどうなのよ。


嫁さんがこの間買った、docomoのF02Bはこんな感じ。いや、絶対この機種、W56Tと比較にならない速さだって・・・。キャリアが違うと比較する意味がないのかもしれません。
SCORE 15997
数値演算 1742
比較演算 2109
変換処理 1774
テキスト 2740
アニメ 1658
キー入力 2100
バイス 3873
全254機種中 16位


そして2010年夏モデル、スナップドラゴン搭載のT004。プラットフォームも新しく、KCP3.0にバージョンアップしています。


TOSHIBA T004 (KDDI-TS3S) ベンチマーク結果
Score 48690
数値演算 9048
比較演算 7939
変換処理 6564
テキスト 13130
アニメ 7473
キー入力 2190
バイス 2346
全243機種中 2位
(au: 104機種中 2位)
ちなみに1位は同じく2010年夏モデルのソニー・エリクソン製携帯S004でした。


各項目の詳細はなんだかよく分からないけど、とりあえず数字が大きいことは分かります。特に「テキスト」の表示能力が圧巻。心配なのはバッテリーの持ち時間ですが、2chのスレを見た所、そこまで酷くはない様子。やあ、やっとまともな携帯を出してくれたのですね。iPhone最新版が発表された今頃になって。


iPhoneは新しい玩具として非常に魅力的ですが、T004/S004は単に処理の早い携帯でしかありません(ワンセグ綺麗、カメラ高解像度とかもあるけど)。いっそ全く想定外、携帯の概念を覆す処理速度なら話は違いますが、速さだけで見てもiPhoneは十分強い。加えて情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さも多分iPhoneの勝ち。


でも、今回T004/S004が出た事は本当に嬉しいのです(買わないけど)。もうauさん、ぐだぐだになっていくのかと思ってました。勝負はこれからですよねぇ?スマートフォンじゃなくてもいい。


別に私はauファンでないし、国産信者でもありません。auの不親切さは嫌いだし、愛国心に欠ける左寄り思想の持ち主と認識していましたが、最近の日本家電製品のしょんぼり具合を見ると判官びいきしたくなるのが心情ってもんです。