新さんとぜんまいざむらい

暴れん坊将軍』の新さんと『ぜんまいざむらい』のぜんまいざむらいは、どちらが(からくり)お江戸を平和にしているんでしょう。
なんてことを考えながら社用車のTVを見つつ出張から帰ってきました。


新さんは悪人=成敗!!で即処刑。
「冤罪」とか「罪を憎んで人を憎まず」なんて言葉は将軍様の辞書にありません。
一方、ぜんまいざむらいは必笑だんご剣で悪人をとりあえず改心させる。
同じ人物に何度もお団子を食べさせている所を見ると、根本的な解決は出来ていません。
しかし新さんが30年に渡り成敗し続けてもお江戸に悪がなくならないのだから、お団子による一時的な解決の方が優秀なのかなぁ。