鬼の霍乱

年に1度風邪を引けば珍しいという座敷童子が風邪をひきました。
職場で貰ってたらしい。
私は季節の変わり目毎に風邪(鼻風邪)をひきまくる超軟弱男なので、
ある意味風邪のプロフェッショナルを自負していましたが、他人の風邪の面倒なんてみた事がない。
全然プロじゃなかった。


とりあえず暖かい汁物や生姜攻めにして、ひたすら飯を喰って寝てるようにさせる以外に手がない。
無理やりでも土曜日病院へ引きずって行くべきでした。
実際の所大した風邪ではないのですが、なかなか完治しません。
今年の風邪は熱は出ないそうで、見事に流行り風邪を拾った模様。
熱が出ないからと軽く見てはいけないのかも。


とりあえずこちらの収穫は、生姜焼きを作るのは楽しい、という事くらい。
生姜焼きって下準備も肉を放っておくだけだし、
準備が出来たら炒めるだけなのに、ちゃんとそれらしい複雑な味にあるから素晴らしい。
生姜焼き定食は良く食べますが、こんなに簡単で美味しいとは。
野菜を切るにせよ何にせよ、手際が悪すぎて一過程に掛かる時間が長いので、
面倒臭い料理をすると、とんでもなく時間が掛かります。