グリーン車両を脱出できない

私の使うJR線には今、グリーン車両があります。
http://allabout.co.jp/contents/sp_cashless_c/railtravel/CU20070321A/index/


二階建て部分のある車両が連結されており、その車両の間にいると料金を頂きます、といった張り紙有。
だからグリーン車両は快適スカスカなのですが、一般車両に移ると乗車率120%といった感じになっています。


先日の会社帰り、慌てて飛び乗ったのはそのグリーン車両でした。
ホームへの階段を降りて直ぐの場所にはグリーン車両が止まる編成になっているのです。
そして一旦ドアが閉まって走り出すと、これがもうダンジョンみたいな様相になります。
狭い通路を抜けて平屋席ゾーンを通って階段を降りて上がって狭い通路を抜けて、
狭い通路を抜けて平屋席ゾーンを通って階段を降りて上がって狭い通路を抜けて・・・。
たまたま一緒に乗ってしまった知らないお兄さんと一緒に階段を上り下りして、
最後のゴール(一般車両への連結部ドア)についたらその先は、帰宅する人達の壁でみっちり。
通れません。


お互い苦笑いして今度は来た道を反対に、
狭い通路を抜けて平屋席ゾーンを通って階段を降りて上がって狭い通路を抜けて、
狭い通路を抜けて平屋席ゾーンを通って階段を降りて上がって狭い通路を抜けて、
ついたゴールには、今度は鍵が掛かってました。
おそるべしJR。
迷い込んだ虫けらもけして逃がさない!
「立ってたら金取られますよw」「○○まで行くから千円かかる」
「さっきの所突っ切るしかないんじゃない?」
二人で会話をしながらさらに来た道を引き返して、
狭い通路を抜けて平屋席ゾーンを通って階段を降りて上がって狭い通路を抜けて・・・
辺りで次の駅に着きました。
「あ、降りればいいじゃん」


すごく頭が悪いことをしていましたが、結論としてはとりあえず面白かった。