トルコ料理

同居人の誕生日後祝いでトルコ料理の専門店に行って来ました。
世界3大料理の一つらしい。
私はシシカバブくらいしか知りません。
コースを頼んだのですが、最初の魚介類スープと前菜からして美味い。
トルコ料理といえば豆とオリーブオイルとヨーグルトらしく、
特に豆はあまり普段食べませんので尚更美味い。
明らかに間違ったペースでがっつく二人。
今日一日、まともな飯を食べてなかったし。


前菜と一緒に来たフワフワのパンを食べたあたりで既に腹が膨れてきましたが、
今日の主役はピラフをブドウの葉で巻いた物(ヤプラック・サルマ)が食いたいらしい。
まだケバブ盛り合わせが控えているというのに、追加で頼んで腹がパンパン。
苦しいと呻きながらしっかりデザートまで食べた後、散歩しつつ帰ってきました。


ヤプラック・サルマの中のピラフは、漢方薬を連想させる実に不思議な味がしました。
あれはなんのスパイスだったのだろう。
帰宅してグーグル先生に聞いても分からず。