納豆最中

http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-961.html
小学校の給食で2度程出された納豆最中を思い出しました。
今では毎日納豆を食べても平気な納豆Loverですが、当時は大嫌い。
最中の皮の中に、みっちり詰まった納豆の香りが充満しているというおぞましい代物でした。
しかし、地元を離れた今、誰に話してもこれが通じない。
Google先生に聞いてみると、どうやら北海道に納豆最中の商品があり、
北海道の給食には出されているらしい。
しかしなぜ我が地元、岐阜の山奥でそんなものが採用されたのだろう。
子供心にこれは食の暴力だと思いました。

奇食の館
北海道以外でも出されていたようですね。
まさにこれ。ナゥピー。
名前からしてパンチが効いてる。
しかし給食で出たものは凍ってなかったような。


製造元の(株)富士食品はどうやら今月倒産している模様。
なんだか変にタイムリーな話題でした。
センチメンタルな気分になりますが、ナゥピーは結構です。