新型インフルエンザとマスク

兵庫や兵庫よりの大阪県内ではマスク売り切れなんて話を目にしました。
西に住むゲーマーな人達は大丈夫でしょうか。
私の務め先がある某都内ビジネス街の薬局でも今日、
「マスクありますか?」「売り切れました」みたいな会話が。
しかし東京ではまだ、マスクをしている人は(アバウトな勘定で)電車内に1割いるかいないかといった感じ。
感染報告が出たら一気に増えるのかな。
そもそも普通のマスクなんて意味がないなんて記事もあるからよく分からない。
なんとなく気持ちが落ち着きません。

厚生労働省がYouTubeに公開しているムービーが新型インフルエンザ対策としてかなり参考になる - GIGAZINE
とりあえず手を洗おう。