しそとプチトマトだけが友達さ

ようやく仕事が少し落ち着きました。


我が家のベランダは今、こんな感じ。
プチトマト用のでかい鉢も買って、さらに新しい住民、ナスの苗が増えました。
きゅうりの苗はなんだかシナシナしていますが、種から育ったプチトマトは絶好調です。
しその苗はそれなりに元気で、たまに葉を取って食べています。
やけに固い葉ですが、味は悪くない。


他にもなんだか分からない人達が育っていますが、
これは雑草なのかネギなのかニンジンなのか。
皆、外観が違うのでどれが雑草でどれが雑草でないのか区別がつきません。
春菊なんてシーズンオフだと思うんですが、
なんだか春菊っぽい人が1本育っているし・・・。


ベランダーになって一番変わったのは、
晴れの日は「今日はプチトマト育ちまくりだな」
雨の日は「水をやらなくても育ちまくりだな」
と天候によって家に帰るのが楽しみになったことです。




プチトマト長男。プチトマトは育てるのが簡単で初心者にお勧めらしい。
種からこれだけ育ったかと思うとほくほくします。





新人のナス。さすが苗まで他人様が育てただけあって立派です。





こいつが葉の固いしそ。
虫に喰われたりしていますが、いつでもしそが食べられるというのはすごくいい。