HTC U11 HTV33

さよならHTC。買収ネタがまた出ていましたね。
HTCブランドはどうなるのか分かりませんが、もしかしたら最後になるかもしれませんし、HTL23からU11に機種変(というかMNP)しました。
初めてのスマホがEVO。次がHTL21、次がHTL23、そしてU11。スマホはひたすらHTCを信奉しておりました。至ってシンプル、そして高水準。auGLEEとかの変なアプリを入れられたり、スパイウェア容疑なんて出た時もありましたが、基本的に好意的な視点でお付き合いさせていただきました。

今回は背面が全てガラスで、しかもアナログマイクのジャックがないという、正直、そこは冒険、というかiPhoneに追随しなくて良かったと思う仕様です。type Cの接続口でイヤホンが繋げるのですが、U11に対応する商品がほぼない。というか付属している、試供品という名目のイヤホン&アダプタくらいしかない。メインの売りはVRヘッドマウントの対応なんでしょうが、現状、欲しいシーンがない。見事に人にお勧めできないスマホです。

スマホ自体は非常に快適です。無駄なソフトもなくていい。デフォルトで画像ビューワすら入っていなくて驚きます。スマホベンチマークとして一部に有名な?デレステも実に快適です。リッチモードで音もズレずプレイできます。この機種ならではありませんが、指紋認証も実に便利。いい機種なんだけどなぁ、以外の言葉がない。

今回、久しぶりにSoftBankでも取り扱いがあったのでMNPしたのですが、あちこちのSoftBank代理店に行って「U11を見せてください」という度に「え?」という反応をされたのが印象的でした。「マモリーノの機種でしょうか?」と困った顔で対応されたことも。今年の夏の新商品なんだけどね、SoftBankiPhone以外を買う人がそもそも少ないだろうから、そりゃ知らないよね。

次に機種変する時にはどこのメーカーになるかなぁ…